見出し画像

レポ#43 伊豆・三津シーパラダイス(アザラシの赤ちゃん誕生)

3月の祝日、丸1日予定がなかったのでどこに行こうかなと考えていると、こんなおめでたいニュースが!

赤ちゃんが生まれたと!しかも2頭!?
赤ちゃんの成長は本当に早いので、フットワークを軽くせねば後悔する・・・と思い、日帰りで新幹線に乗って静岡に行ってきました。

基本情報
場所:静岡県 沼津市
入館料:2400円(大人、2023.04.08時点)
飼育点数:約300種(水族館ぴあ2015)

伊豆・三津シーパラダイスの訪問は2回目。前回は2019年1月、社会人1年目のときに旅行で立ち寄ったときに行った。

チケット・パンフレット

チケットはこちら☟

福利厚生のサービスを使って600円引き。

パンフレットはこちら☟

A4の1枚タイプ。屋外のエリアが広いのが印象的。


館内とプール

メインがアザラシBabyなので、他のエリアはざっくりまとめます。

朝早い新幹線に乗った成果により、開館してすぐに到着。三島から電車・バスを乗り継ぎました。
イルカのごみ箱。南知多ビーチランドにも似ているものが置いてあったなぁ。
入口のある建物は、魚水槽がメインになります。こちらはセイウチ。
桜とサクラダイ。季節感があって良い。
外には大きな海水ゾーン。
覗くと魚も泳いでいます。エサもあげられるようでした。


ショー

スタジアム

ショーは2種類あって、1つはスタジアムで行われるもの。

1日に4回やっていました。2回観ました。
ステージに高さがあって、見やすいスタジアム。
始まるのを待っていると、アザラシが出てきてトレーニングをしていた。
ショーの始まり!トップバッターは、アシカです。デッキブラシを器用に立てます。
2回目のときは輪投げも披露。首がながーい。
成功!
次に出てきたのはトド!
水の中では鰭を広げるのも見える。
ベーのご挨拶。すごい迫力でした!
最後に登場したのはイルカ。手前が透明なので、ジャンプする前の水中も見れるのが魅力です。
美しい曲線美のジャンプ。
ジャンプに高さもあって魅せられます。
ぼこぼこっと泡を出すかわいすぎる技も披露。
2回目はガブくんも登場。1回目のショー前にトレーニングしてたのはこの子だね?「バンザイ!」のポーズ。
ニコッと口を開けるのが得意技?
ショーがやっていない時間もイルカが泳いでいました。私が見た2回はバンドウイルカでしたが、カマイルカも登場する回もあるのかな?見たかったなぁ。


イルカの海 ショーステージ

もう一つのショーが、真ん中の「イルカの海」で行われるショー。

1日3回あるうちの1回を見ました。
建物の渡り廊下になっている少し高いところから見たジャンプ。
トレーナーさんと息を合わせたジャンプ!


ペンギン

ペンギンは、フンボルトペンギンが2ヶ所、ケープペンギンが1ヶ所にいました。

ん?あのペンギンはどうなってるの?と遠くから撮った1枚。あとからわかりましたが、水槽の水を抜かれて掃除中だったよう。
時間が経って近くに行くと、水が入って泳いでいました。
「ペンパラ」という新しいエリアのようでしたが、鳥インフルのため中には入れませんでした。
別の場所にいるフンボルトペンギン。右にはどうやら仲良さげなペアが。
他のペアの営みをそんなに見つめないで・・・
のんびり過ごしているのを見ると、こちらものんびりした気持ちになります。
ヒレアシ類の自然飼育場を越えた一番奥にケープペンギンがいました。フラミンゴと同居していた。巣箱の中にまだもふもふの綿羽がついた子どもペンギンが見えました。


アザラシ

今回の訪問のメイン、アザラシです!

赤ちゃんが生まれた掲示もありました。仕事が早い!
いましたー!!それぞれのお母さん(かは定かでない)と過ごしてます。
( ˘ω˘)スヤァ
1頭の子は活発に泳いでいました。
「こっちにおいでよ」と呼ばれているみたい。
どんな表情・・・?
お母さんのお乳を飲みます。
顔が乾いてきています。
隔てるのは柵のみで、すぐ真下にアザラシがいる。そんな近さで見られるのが感動でした。
親子で( ˘ω˘)スヤァ
何か話しているみたい。
仲睦まじい様子がおさめられたお気に入りの1枚。
手の短さがたまらん!
おっきな何かを抱えている夢でも見てるのかな?
くりくりな瞳。
語彙力を失うかわいさ。
まだ泳ぎたい赤ちゃん VS 浜辺に上がらせたい母
心の中で「ギャーーー」と言いながら撮った写真。
かわいい以外の言葉が出てこないですね。
おっきなあくび。
転がる赤ちゃんと、見守る大人アザラシ。

生後3,4日のアザラシを見るのは初めてだったので、これだけでフットワーク軽く訪問した甲斐がありました!
親子以外にもたくさんアザラシがいて、アザラシ好きにはたまらない場所でした。浅虫水族館から来た「ヒカリ」ちゃんももういるはずだけど、どの子かわからなかったなぁ。


グッズ

1つだけ購入。

アザラシしか出ない缶バッジガチャ。
頭がつるっとした子が出ました。

まとめ

訪問した翌日、なんと3頭目の赤ちゃんが生まれました!

そして、残念ながら、この日見た赤ちゃんアザラシのうち1頭は3月末に亡くなってしまいました。生まれて3,4日でもう海で泳いだり浜辺で動きまわったり生命の強さを感じるとともに、2年前にも亡くなってしまった赤ちゃんがいたと知り、大人になるまでの難しさも感じました。この日見た懸命に生きる姿は忘れないでいたいと思います。
静岡までの日帰り弾丸訪問でしたが、そこまで時間に追われることなくのんびりできました。どんどん自分の行動範囲が広がっていくのが怖いけど、楽しみでもあります。
あわしまマリンパークもかなり近いので今度行くときははしごしたいな。また行きたい水族館でした!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?