見出し画像

心がモヤモヤと悩むときは

こんにちは。

那覇市はだいぶ温かくなってきました。

季節の変わり目なので、体調管理をしっかりしましょう^^



今日は心がモヤモヤと悩むときについて記事を書いています。



心がモヤモヤするという大概の場合は、心そのものが悩んでいるわけではありません。


頭に情報が詰まり過ぎてて、ただ動きがない場合が多いです。



だから、心が不調なときは、とりあえず歩くこと。



頭の中の熱を頭に溜めないこと。


歩くことで熱は外に流れて、いつの間にかよく眠れる悩まない心になってきます。



そのうえで、さらに大事なことは何か?


寝ることです。


なぜなら、他の何にも変わりが効かないからです。


嫌なことがあって、どうしようもない時ほどまず寝た方がいい。


過去に自傷行為がやめられなくて悩んでいたが、嫌なことがあったら、とにかく寝るを繰り返していたら、気づいたらやめていたという話を聞きました。


それだけ大事な睡眠なのに、一番ないがしろにされやすい。


また、他の欲からくる原因により削られやすいものでもあります。


遊び、仕事、趣味、人付き合い、、、など。


これらはまだいいとしても、別に見たくもないyoutubeやTVを見て、無駄にだらだらして睡眠時間を削るのは勿体ないですね。


自分自身を尊重してささげる感性が身についている人は、睡眠の邪魔になる生活や思考をしません。


そこに気付けば、仕事でも勉強でも何をしても日中の効率も向上します。

あと健康やお肌にも良いですし。


僕自身も思考や精神が乱れている時は、だいたい睡眠をとらずに、youtubeとか惰性でダラダラ見ていることが多いです。笑



今日だけでも夜更かしをやめて、自分を尊重するために睡眠をたくさんとってみましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?