見出し画像

台所で料理という名の新たな旅に出たい

まだ結婚5年目だが、相変わらず料理は苦手。

けど子どもが二人に増え、手際はそれなりによくなってきた、と自負している。

我が家のガスコンロは2口。

毎日沸かしている旦那の仕事用と家族用のお茶は大きいやかんで沸かす。

授乳中のわたしののどを潤すお白湯用にはちっちゃなやかん。

その他に汁物用の鍋とフライパンなど、常にこの4つがコンロの周りを住処としている。

2口のコンロには鍋とフライパンを置き、その間にうまくちっちゃい方のやかんをセッティング。

もう1つの大きなやかんはコンロ奥のわずかなスペースに。

毎日思うがかなり狭い。

けどわたしなりにこのスペースの中で料理し、大人用と子ども用のおかずを同時並行で作れるようになってきた。

自分の歴史上ではかなり上達してきた方だ。

画像1

これは息子用のお昼に作ったやきめし。

生協で買った国産野菜の冷凍ミックス、ピーマン1個、かぼちゃとかぶのペースト。

かぼちゃとかぶのペーストは下の子の離乳食用に冷凍してあったもので、野菜を摂ってほしいと思ってわたしの気休めで加えたもの。

画像2

これは、無印良品で買ったシリコンのスプーン。

(柄に鶏ガラスープの素がついてる、ごめん)

とってもとってもお気に入り。

何がいいかって、フライパンに傷がつかないからガシガシおかずをすくえる。

あと、高温にも強いところ。

君のそういうところが大好きなのさ。

しいてわがままを言うとすれば、もうちょっと多めの容量をすくえるようになれば嬉しいな、と思い

最近大きなサイズのスプーンもお出迎えした。

これから長年わたしといっしょにいてもらうメンバー。

どうやら最近のわたしは、台所に立つのが少しずつ好きになってきて

(好きにならないとやっていけないような状況でもあるわけだが)

安くて便利なものを買うよりも、すこしお値段が張っても自分に合ういいものといっしょに暮らしたいと思うようになってきた。

これは歳を重ねるごとに思うようになってきた。


話がそれてしまったが、

こうやってお気に入りの調理グッズも増えてきて、

台所に立つ自分の姿と自分の段取りの仕方には、良くも悪くも満足している。


しかし献立はだいたい同じものの繰り返し。

どんぶりもの
カレー
名のない炒め物(お肉と冷蔵庫にある野菜の)
焼き鮭
つけだれ素麺
オムライス
とんかつ(お肉屋さんで揚げてもらったもの)

だいたいがローテーションになっていて、新しいメニューにはなかなか挑戦できていない。


それが最近、YOUTUBEでたまたまコストコでの購入品を紹介動画を見た。

いろんな食材をおうちで楽しんでいてまぶしかった。


普段行くスーパーでは、ほぼ動線が同じで買うものも固定になってきつつあるわたしにはとても新鮮に感じられた。


早速、明日のクリスマスイブには新しいメニューに挑戦してみようと思っている。

疲れやすいからできるかどうかは別として、とりあえずできるところまでやってみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?