エクササイズ5

【健康】ジムに入会して間もなく1年になります(4/4) 完結編

ブログもよろしくお願いします→http://harusanblog.com/

何をやってもの三日坊主の僕が,何故かジムだけは1年継続出来た話です.

ジムへの入会を迷っている方や,入会したのは良いけど,続くかどうか不安に思っている方に,少しでもこの記事がお役にたつと幸いです.

僕が実際にジムに入会してから,体感したことを,実体験を交えて下記の4つの項目に分けてお話ししたいと思います.

今回は"④僕流のモチベーションを維持する為に"です

〜目次〜
①僕がジムに入会するまで
②体の変化について
③精神的な変化について
④僕流のモチベーションを維持する為に

そろそろジムへ入会したくなったあなたへ

ジムに行きたくなってきた—!とは言っても,月々に会費を支払う訳ですから,出来れば無駄にはしたくないですよね.ジムにとって優良会員にならない為に,僕流の継続して通う為のモチベーションの保ち方を伝授したいと思います.

大きく分けて,以下の3つが僕にとってモチベーションが維持できた要素です.
上から順に大事な順番から説明して行きたいと思います.

Ⅰ.キツイ時は無理しない
Ⅱ.ダイエットを一番の目的にしない
Ⅲ.長期的なスパンでみる

Ⅰ.キツイ時は無理しない
 僕の場合もそうですが,人間として常にやる気をプラスの方向へ持ち続けていることは大変であり,難しいと思います.”今日はジムに行って頑張るぞ!”という日もあれば,”今日は仕事で疲れたから,運動という気分じゃない”という日もあるかと思います.結論的に言うと”今日は仕事で疲れたから,運動という気分じゃない”という日も,運動すれば”ジムに行って良かった!”と気分爽快となるのですが,物事そう簡単にはいきません.

僕自身ジムに行きたくない日は沢山ありました.そういった時は取り敢えず自分の心に素直になることです.”ジムに行かなきゃ!”と思っているうちは,長続きしません.当然ですが”ジムに行きたい!”と思える様になれば,長続きしやすい訳です.

では,どうすれば”ジムに行きたい!”と思える様になるのか.私が通っているジムの場合,お風呂が併設されてます.ですから"お風呂だけ入って帰ろう”というスタンスでジムに向かいます.一人暮らしの僕にとっては光熱費の節約にもなりますから.ただジムに行ってお風呂に入るのだけでも一石二鳥なのです.

入浴のみの目的でジムに行くことは,そう苦痛ではないはずです.そしてジムに到着し,お風呂に入ろうとフロアの前を通ると...そこでは一所懸命に汗を流している人たちがいる訳です.そういう姿をみると,僕も少しだけ体を動かしてから帰ろうかな…という気になってくる訳です.
ただ,本当にお風呂だけ入って帰る日もありますが...

ジムに行く < お風呂に行く と目的が変わると,ジムに行く行為に対して気持ちの側面での敷居が低くなるような気がしませんか?

最近のジムは水風呂やサウナとスーパー銭湯並みの設備が整っている所もあると聞きます.まずは,高熱費の節約の為にも,気分が乗らない時でもお風呂だけ入って帰る,という風にすれば良いのではないでしょうか.
とにかくジムを楽しい場所と思える様にすることが大切になってきます.

Ⅱ.ダイエットを一番の目的にしない
 学生の時何度か,ダイエットを試みた時期はありましたが,どれも長続きしませんでした.今思うとその要因として,四六時中体重のことばかり気にしてしまっていたからです.食事制限もこの要因の中に入ります.そういった場合,ほとんどの場合,毎日体重計に乗り,0.1kgの攻防を強いられる訳です.そんなこと毎日してたら,神経が持ちませんよね.

出来れば,"気がついたら体重が下がってた”や”特に気にはしてなかったけど,なんとなくズボンが履きやすくなった”という状態であれば最高ですよね!
タイトルにもありますが,ダイエットを一番の目的にして欲しくない理由はそこにあります.

では,ダイエット目的以外でジムに行って良いことはあるのか,少し考えてみましょう.

僕が思いつく限りでは,
・人がいる,友達が出来る→特に一人暮らしの場合は,一人で家にいる時間 を短く出来る
・運動して水を飲むことで,肌が綺麗になる
・自律神経のバランスを整えることができる→特にクーラーの季節は自律神 経のバランスが崩れやすくなり,体調を崩しやすい
・ストレス解消になる
こういった所でしょうか.

みなさんもダイエット目的以外で,自分なりの目標を持つことで長続きしやすくなるのではないでしょうか.
あくまでも運動してその"副作用として体が痩せる"くらいの気持ちでいた方が楽かもしれません.

Ⅲ.長期的なスパンでみる
 何事にも一長一短は無いわけで,短期間で成果を出そうとしてしまう為,無理な計画を立ててしまい,途中で頓挫してしまう訳です.

単純に考えて,例えば10年かけて20kg太った場合,ゆっくりと太ったのに対して,それを1ヶ月や3ヶ月で急激に取り返そうとするから,キツくなってしまいます.
10年という長い期間をかけて太ったのであれば,痩せる為の期間も長い期間をみて目標を立てるのが当然なのではないでしょうか.

長期的な計画を遂行する為にも,ⅠやⅡの項目で述べた様な考え方の発想が必要になって来るのでは無いでしょうか.

また,筋トレやダイエットにおいて,野球やサッカーの様に他者と競う必要がありません.
あくまでもマイペースで自分にあったプランニングで,そのプロセスを消化して行くことが出来ます.


〜おわりに〜
 ダラダラと述べてきましたが.何事も初めてのことを始めるには勇気がいるかと思います.特にジムへの入会は"友達と一緒に行こう”という気軽さがなかなかないかと思います.

僕自身も一人で入会しに行きましたが,あの日ドキドキしたことを今だに覚えています.一旦入会さえしてしまえば後はどうにでもなります.必要なのは最初の一歩です.
ドキドキはしましたが,今ではやっぱりあの時勇気を出して入会して良かったなと思っています.

私が好きな“聲の形”という映画の中で,

“ジェットコースターが怖いかどうかは乗ってから決めることにしたの”

というセリフがあります.
私は何か新しいことを始める時に大切にしている言葉で,唱えるだけで勇気が湧いてくる心強い言葉です.

以上,僕なりのジムに行くメリットと,継続して通い続ける為の心構えでした.
みなさんもぜひ,勇気を持って新しいことにチャレンジして,新しい自分に会いにいきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?