エクササイズ3

【健康】ジムに入会して間もなく1年になります(3/4)

ブログもよろしくお願いします→http://harusanblog.com/

何をやってもの三日坊主の僕が,何故かジムだけは1年継続出来た話です.

ジムへの入会を迷っている方や,入会したのは良いけど,続くかどうか不安に思っている方に,少しでもこの記事がお役にたつと幸いです.

僕が実際にジムに入会してから,体感したことを,実体験を交えて下記の4つの項目に分けてお話ししたいと思います.

今回は③精神的な変化についてです.

〜目次〜
①僕がジムに入会するまで
②体の変化について
精神的な変化について
④僕流のモチベーションを維持する為に

僕にとって,ジムに通い始めてもっとも実感が大きかったのは,精神的側面の変化です.

昔から"健全な精神は健全な肉体に宿る"という言葉がありますが,まさしくその通りなのだと,自然と実感するようになりました.

ジムに入会する以前から,僕は人見知りが激しく,新しい環境に飛び込んだり,馴染むことがとても苦手でした.

また,失恋してから連日の様に大量にお酒を煽っていたので,到底人前で服を脱げる様な体型ではありませんでした.見た目に自信がないことも合間って,ますます僕は自信を無くしてしまい,自分の世界に引きこもっていました.

しかし,ジムに通い運動することにより,少しずつ体が引き締まっていくことも実感できる様になり,鏡の前でも幾分か痩せたなと思える日が増えていきました.
そして男性らしい体になってきているなと感じる日も増える様になりました.

福岡出身の私は,当然友達がいる訳でもなく職場の友人とも休みが合わないので,今まで休みの日の大半は一人で過ごすことが多かったです.しかし,少し自分に対して自信が付き始めた僕は,色々な人とコミュニケーションを取ってみたいと思う様になり,以前から気になっていた”街コン"へ参加してみることにしました.

元々人見知りの私は,初めての街コンで相手女性に話しかけることにとてもドキドキしていましたが,何とか思い切ってコミュニケーションを取ることが出来ました.これも筋肉を付けて,少し自信が付いたから出来た行為だと思います.また,その参加がきっかけで,様々な方と知り合うことができ,今では随分と友達も増えて,最近の休みの日には友達と過ごす機会が増え,楽しくなりました.

簡単に言うと,
筋トレ&有酸素運動→カッコいい体になる→自分に自信が付く→積極的になれる
こういう風なサイクルです.
まさか,自分自身でも筋トレをすることによりここまで,積極性や考え方までが変わるとは思っていませんでした.

加えて,職場でのストレスもジム入会前よりも感じなくなった様に思います.


定期的に体を動かすことによって,多少嫌なことや,ストレスがあってもそれに対する耐性がついた様にも思います.
科学的にも,定期的な運動習慣がある方が,そうでない方と比較してストレスに対して強いことも証明されています.

何よりも,筋トレの最中に重りを持ち上げる時は,頭の中を無にしないとギリギリまで追い込めない為,強制的に頭の中が一瞬無になります.この無になる作業が僕にとって大事な部分であり,一瞬でも仕事やストレスを考えなくて良い行為は,自分をリセットすることが出来ます.よってスッキリした状態で翌日からまた出社できる訳です.

早く帰宅出来た日でも,せっかくだからと家でただのんびり過ごしてしまうと,どうしても頭の片隅では仕事のことを考えてしまい,しっかりと休養を取ることが出来ません.それよりかは,早く退社出来た時は,ジムに行って汗をかいた方が,遥かに身も心もスッキリとします.

ですから,ジムに行くことにより気持ちもスッキリしてストレスも軽減出来ることから,なるべくジムにたくさん行きたいと思う様になった僕は,仕事帰りにジムに行く日は,職場にお弁当を持参する様になりました.

それまで昼食は,社員食堂で食べるか,近くのコンビニに行って買うかのどちらかでした.しかし,1時間という限られた昼休みの時間で,食堂やコンビニへ行く時間や,注文してご飯が出て来るまでの時間がもったいなく感じる様になりました.なので,その時間を活用して残業してやるべき仕事に充てる様にして,定時で帰宅し早くジムに行けるように心がける様になりました.要するに少しでも多くジムに行く時間を確保する為に,今までの生活の中で無駄な時間を見直す様になった訳です.

それくらい僕にとってのジムとの出会いは,職場でのストレスを軽減させてくれるだけでなく,人間として生き生きと過ごせる為に貴重な場所となった訳です.

ですから,今職場でのストレスや,人間関係に悩んでいる方,またビックプロジェクトなどのお大きなイベントを前にして緊張している方,ぜひ家であれこれと考えて不安を増幅させるよりかは,ジムに行って汗をかくことをオススメします.

不思議と運動後は頭の中がスッキリとしていますよ.

次回は最終項目の④僕流のモチベーションを維持する為について話していきます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?