見出し画像

誰でもできちゃう簡単甘酒

これまであまり甘酒が好きではなかった私。

今も毎日飲む!というのではなく、ヨーグルトにかけたり、料理の砂糖代わりとして使用しています。

いつもプレーンヨーグルトも脂肪0派の私は、これで少し甘くなったヨーグルトを朝食べるようになって「今日も頑張ろう」となって、また夕食後なども少し甘いモノが食べたくなるのですが、少し口にするだけでだいぶ満たされるのです。

甘酒は飲む点滴とも言われますが、

作り方は簡単。
・麹
・お湯
だけでできます。

麹をある一定の温度(63度がベスト)のお湯と混ぜ、5~20時間保温させておくと完成です。

ただ、ご飯を入れた方がデンプンの甘みも増します。麹だけだと、少し喉にくる感じも。

うん、それだけでいい。

ヨーグルトメーカーや炊飯器でもできますが、私は飲むほどでもないので、いつもタンブラーを使用して、夜寝る前にセット→翌朝出来上がり!という形で作ってます。

加熱殺菌したら日持ちはしますが、タンパク質などの分解酵素はどこまで保たれるかは不明です。
私は特にせず、そのまま使ってます。

麹と合わせる水の量も、
少なければつぶつぶが多い食べる系の甘酒に、
多ければ水っぽい甘酒に。

私の場合は麹:水を1:2の割合で一緒にして作っていますが、程よく粒が残って、これがまたいい。

市販の甘酒もたくさんありますが、加熱殺菌などをしているので、先ほど述べた通り、どこまでどう分解力があるのかは不明です。
塩麹・醤油麹をつくって余った麹があれば、つくってみるものいいかもしれませんね。

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。