見出し画像

大切な仲間からの刺激を糧に(12月5日〜12月11日)

12月もあっという間に半分が過ぎていく。
ほぼ毎日出勤をしていた11月だが、少しずつリモートできそうな日も増えたことから12月は週1・2日はリモートに(結局半分以上は出勤している)。

日の出も一気に遅くなり、散歩時に少しずつ明るくなるほど。
やはり寒く、暗い時間が長い冬は苦手だ。
それでもまもなく冬至。もう少し冬を楽しんだら春がやってくる。
そう思うとなんだかまたワクワクしてくるのは私だけだろうか。

さて、今週の振り返り。

仕事のこと

あっという間に一週間が終わっていった。
「どんなことがあったかな」と振り返った時、火曜日には古巣のイベントに参加したことを思い出す(それ以降の忙しさで忘れてしまっていた)。

私にとって転機となった場所。
たくさんの方にお世話になり、たくさんのことを学ばせてもらった。
私が離れて3年半。
時の経過に伴って、少しずつ形や考えるべきことが変わっている。
さらにこの社会状況もあり、思い通りにならない部分もある。
それでも私がいた時から変わらない大切なものもある。
失われないように伝えていくことが、それまでに関わってきた私たちにできることなのだろう
、と直近の活動報告を聴きながら感じていた。

OGが参加することもなかなかないため、周りからの対応も一人だけ異なることに少し恐縮してしまったが、これからも大切な場所であることには変わりない。立ち帰る場所として、少し遠くからサポートをしていこうと心に決めた時間だった。

複業のこと

仕事前後の朝や夜に打ち合わせを入れていた今週。
少しバタバタしながら、家を出たり帰ってきたり。
ワイヤレスイヤホンを会社に置いて帰ってしまい、一度会社に取りに行ってカフェに入ったこともあった(実は二度目。絶対持ち歩くと決めた)。

また年が明けたら、本格的な就活シーズンに入る。
本業の方でも採用広報に関わっており、相乗効果をもたらすことができれば…と思いつつ、やることがたくさん。
外部の方との打ち合わせもあると、たくさんの方々にに支えてもらっていることを実感する。一つずつ形にしていこう。

コーチングのこと

なかなか練習時間が取られないのが最近。
また来週にはクラスが待っている。さらに2日間もラストだ。

会社の同期との会話から、今後コーチングをさせてもらうことになった。
実はここ数年前までは同期とそこまで仲が良かったわけではなかった私。
なんとなく距離があったが、さまざまな出来事を経て、今距離が近く、何でも話すことができるようになった。
そして相手のチャレンジが私の刺激にもなる。
楽しみだな、と私自身も頑張ろうと改めて感じている。

その他

土曜日は東北のご縁であるイベントのお手伝いに。
久しぶりの再会も多く、ホームに戻った感覚だった。
今回は主に撮影係。
参加した子ども達の様子をiPhoneでひたすら撮影した。

帰り際、撮影した子ども達のさまざまな表情を見ながら、iPhoneでの撮影もなんだかなぁ…と思うようになり、少しカメラに興味が出てきた。
ということで早速翌日は家電量販店へ。
メーカーだからこその視点も働き、お兄さんに色々と質問をしてしまった。

初期投資が大きい分、さすがに即決は厳しい。もう少し悩むことにした。
最近、こういった悩みがなかったので、少し楽しくも感じる。

大事にしたいと思う関係性から新たな刺激をもらって、残りの12月を駆け抜けたい。


ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。