見出し画像

ママの味‥は何になるかな?

最近は、やろう!と思ったことが、のろのろ育児の合間ですができている私。嬉しいです!!
娘たちの体調不良が減ったことが大きいですが、、やはり元気が1番!です。
きになりつづけっぱなし、ということが減った!
もともと作ることが好きなので、あれ作ってみたいな〜でも食べないしな〜やめておこーとか思っていたのですが、作りたい。作る。家族たべないなら私が食べる。以上‼︎のような感じになっています。笑
もちろん週4ほどは家族の好きなものですが、それ以外は私の作りたいもの作れています。そんなことからも、嬉しい私です。
幸い、あれだけ家族が嫌がっていた麹も、慣れたのか夫も娘も食べてくれています(笑)奇跡!

 数日前には、宣言していた、玉ねぎ麹と醤油麹を使ったハヤシライスも作りました。

圧力鍋でほおっておきすぎて玉ねぎの姿形もなくなったので、ハヤシライスは、カレーと違い、玉ねぎの形があるほうが好きだなぁと、私は思いましたが、娘には食べやすかったようで好評でした!⭐︎

血液サラサラになりそう。トロトロ玉ねぎです



味見をすると、薄味これなら食べられるのでは⁈と、11ヶ月の娘にも少し食べさせてみました。✨
次女の成長と共に、家族みんなで同じものを食べられる時間が増えてきて、嬉しいです!

塩麹はもっぱら鮭の発酵ちゃんちゃん焼きに。
醤油麹は肉野菜炒めか、鶏肉に漬け込み焼くだけ。
レパートリーはまだ、少ないですが、楽しく菌活しております!

10月の誕生日には、ヨーグルトメーカーを自分にプレゼントしたいです!