見出し画像

#2 同人活動はじごくたのしい!!「絵が上手くなりてぇと思う故に、我絵を描き 」

いま0から同人活動しようと思ってる人がまず思う事

僕って絵が下手だからなぁ


思いましたね?

そして

絵が下手=人に見せられないよ

とも思いましたね


あなたの考えはすべて私の手の中に!これがマインドスキャナー!これが私の能力です!(このネタがわからないひとは今すぐチョコレートプラネットのYouTubeをみろい!!


話がそれましたが皆さんは

絵が下手=人に見せられない=同人誌として出すなんてもってのほっかほっか亭

と思っていると思いますがそれは間違いです。

まずはじめにこれを見てください

これは僕が描いた絵です。

女の子 あ01


どうですか?うまいですか?下手ですか?


多分何も思わないと思います。

なんじゃこりゃ程度には思ったでしょうけど。

そこそこ絵を描いたことがあるひとは

デッサンが狂っている。とか、そこそこカワイイ。とか、人差し指と中指離れすぎじゃね?とか、これで同人誌描いてるとか笑えるんでうけどプークスクス。とか思ったでしょうけどそんなことはどうでもいいんです。


とりあえず何が言いたいかと言うと

人は意外と他人の絵に興味なんてないんですよw


だからあなたの絵がうまいか魅力的かどうかはわかりませんが下手な絵を他人に見せたところでわいせつ物陳列で捕まったり

あなたの絵をみて不快になって夜しか眠れませんとか

そんな感じのこと言われたり思われたりしないんです。


けど好きなキャラとかの絵を描いているとそのキャラを好きな人が反応をくれたりします。


だから重要なのは


あなたが何を描きたいか

あなたが何を描いたか

だけなんですよ。


はい。絵についてのお話は終わりです。

あとは皆さん好きなように才能という勘違いのドブ川をさらってきったねぇダイヤの原石を掘り出す作業をしてください(ニッコリ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は絵を描いたことがあまりない人向けの内容ですのでTwitterでイラストを載せたら余裕で10RTいくわって人は見るの辞めていいです。


まずこれ一番重要なんですが

同人活動は絵を描かなくてもできます

文字だけで同人活動もできます。小説や解説本、レポなどでも壁サークルになって大手になってるサークルさんはたくさんいます。

人によってはそっちの方が向いてる人もいます。

同人誌はイラストに目をとられてしまいがちですがそれにとらわれず自分の表現方法(スキ)を模索してください。ケムリクサみてください。


しかしそれ以外の方

「俺は絵を描いて同人誌を出してぇんだ!頼む!やり方を教えてくれ!!神殺しだってやってやる!!!」という方






ようこそ(ニッコリ


おめでとう。

あなたは良くここにたどり着きましたね。

神絵師になるために一秒も時間を無駄にしたくない!そんなあなたは

いますぐブラウザバックしてYouTubeでアニメ私塾とさいとうなおき先生のYouTubeチャンネルを見てください。

(いや、まじで絵が上手くなりたいなら基本的にはこの二つとTwitterで漫画素材工房さんだけ見て練習すれば間違いないとたぶん)


HAHAHAHAHA冗談ですよw


とりあえず漫画やイラストで同人誌を出したいひとへ

同人活動のため

明日のためのその一

好きな物の絵を描いてTwitterに載せましょう。


もうけっこう書いたのにやっとその1w


これは次の章の「絵がうまくなりたいと思っていたら、気が付いたら美少女フィギュアを買っていた。何を言ってるかわからねぇと思うが、俺も何をしたかわからなかった 」にも関係してくる話なのですが(ウソ


とりあえず絵を載せましょう。

簡単な物でも問題ないです。むしろ重要なのは情報と頻度なのでイラストの上手さはあまり重要ではありません。

もちろん蜘蛛を描いたのにクジラに見えたりする方は僕の優良な有料サロンに入ってください。

まぁそんなものはありませんがw


とりあえず「 絵 」にして自分の「 スキ 」を「 発信 」してください。

勿論一回だけじゃだめですよ

定期的に

最低でも1週間に一回以上

毎日できたら最高ですね!GJです!


何を載せるかはあなたのスキがなんなのかで全然変わるのですが目的も大事です。

たとえば絵が上手くなりたいのなら自分が上手く描けたと思う絵やこの絵どうですか?って感じでネットに上げるのも良いです。


あとは、とりあえず評価をもらいたい人、バズりたいひと

これは僕がバズらせた経験がないので何とも言えないのですが、この評価をもらいたいという感情ですが、作品作りでは重要です。

たまに純粋に作品作りにしか興味が無く、他人がどんな評価をしても「へ~」って感じのアーティストみたいな方がいますが

そういう変人(天才)を除いて

たいていの人は人から褒められたい。良く思われたいと多かれ少なかれ持っていると思います。

承認欲求というやつです。


作品作りをするとき。特にネットを使う場合はこの承認欲求の暴走に気を付けてください。

なぜか

人は他人から反応があると気持ちよくなってしまうんです。

これは麻薬のようなもので

この反応をもらうためにそのうちコーラにメントスいれたり、男同士で飴玉舐めあったり、スクランブル交差点でベッドで寝たり、コンビニで会計前の食品食べたりして捕まってネットニュースに載るようになるのです(たぶんw

とくに今YouTubeではその反応(視聴回数や登録者数)でお金が少なからずもらえるシステムがあるので

逆にある種ビジネスの形としてメントスコーラは確率しつつありますが、内容によっては社会的信用を犠牲にしていると理解しましょう。


反応がもらえて気持ち良くなって、あげくお金までもらえる。

まるでマフィアだぜ!


とりあえず作品作りをするなら承認欲求とは適度に付き合うようにしましょう。「気が付いたら全裸で町内一周する動画を取っていた」なんてならないようにしてください。


まぁ承認欲求で気持ちよくなるはちょっと言い過ぎましたけど

現代のSNSは強すぎるので自分のしたいことをしているつもりでもたまにおかしくなってしまう人がいるので、気を付けましょうという事でした。

承認欲求をうまく利用しましょう。けっして奴隷にならないように。


ちょっとめんどくさい話をしてしまいましたぬ。


話を戻すと

今、あなたが同人活動をしたい。しようと思っているならTwitterで自分な好きなもののイラストや感想をつぶやきましょう。

現代の同人活動の大半がこの行為に集約されています。もちろん同人誌を描く行為も大事ですが、同人誌を出すだけでは同人活動とは言えません。

あなたが描いたイラスト、感想、漫画を読む人間が必ずいるからです。

同人誌を出して、読まれて、はじめて繋がり、同人活動になるのです。

Twitterは即売会に参加しなくてもそれができます。なのでTwitterは金銭のやり取りが無い、ネットコミケ会場と言えなくもないです。これは我々同人活動をする人間の味方です。



あなたはどんな人と繋がりたいですか?







読了お疲れ様でした☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この先書こうと思っている記事の内容をわすれないように記載しておきます

・pixiv、ニジエなどのイラスト系SNS オススメはこれ

・同人作家のタイプ別活動占い。最下位はかに座

・イベント参加を決める。同人王におれはなる!

・損しない同人誌活動、びんぼっちゃまくんにならないために

・同人活動とトラブルは最高だぜ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?