見出し画像

心地のいいお金の使い方


わたしはフリーランスでお仕事をしているから、何も考えずいつもと同じだけお給料を貰うことはできない。

それは誰かの下で働いたり、時間を自由に使えない社員という立場を窮屈に感じたわたしが、

最前の方法としてこの形を選んだから、当然のことでもある。

だから頑張った分だけダイレクトに収入になるし、サボった分だけ、次の月の自分が苦しむことになるわけなのだ。

そうなると、より自分のお金が愛おしく思えるのだけど…

最近、あることに気づいてしまった。

わたしは頑張って稼いだお金の優先順位を、間違えていた!!っていうこと。

高校生や大学生の頃までは、自分がアルバイトで稼いだ分は全て自分のために使えていた。

だけど学生という身分を失い、1人で生きる社会人になってからは、税金やら年金やら奨学金の返済やら…

固定で失われていくお金が出来た。

これは義務だったりもするから当然のことなのだけど、気持ち的には「自分がほしい」と思ったことを最優先にできなくなってしまった。

優先順位1番が支払い。

続いて何が来るのかは人それぞれになると思うのだけど…

わたしはこれまで、彼氏や友達との交際費がきていたのだ。

恋人とは週に1回は会いたいし、数は少ないけど大切に思っている友達とは会って話がしたい。

子どもの頃なら公園でおしゃべりしたり、体を動かして遊んだり。

お金を使わなくても楽しめたけれど、正直大人になるといつもそういうわけにはいかない。

だからわたしにとって2番目に大切な、必要経費になっていたのだ。

そしてやっと3番目にくるのが、自分だけのため。

欲しいコスメを買ったり美容室に行ったり、カフェに行ってゆったり過ごしたり。

本当はしたいことがたくさんある。

だけど優先順位が低いから、

「コスメはないわけじゃないし、買わなくてもいっか。」

「まだプリンもそこまで目立たないし、今急いで美容室行かなくてもいいな。」

「カフェに行って体に入れてなくなるものを買うのは勿体ない。」

と後回しにして、結局その欲を満たさない状態で毎日が過ぎて行っていたのだ。

正直、これらは後回しにしても困らない。

支払いをしなければ催促状が届いて自分にとって不利な状況になるし、交際費がないと大切な人と存分に時間を過ごせない。

だけど自分だけのためのことは、自分が我慢すれば済む話だったから。

でもその考え方が、身を滅ぼしかけているのに気づいたのが最近。

自分の本当の欲求が満たされていないと、どうしても心に余裕がなくなってしまうからだ。

心に余裕がない時に大切な人とあっても、思いやりを持っていられなかったり、心から楽しめなかったり。

そういう時って、よっぽどの賢者とかじゃない限り「今日は元気ないなぁ」って察されてしまうものなんだ。

だから結局、交際費のために優先したはずのお金は誰のためにもなっていないっていうことに…。


じゃあ、どうすればいいのか?っていうと、

「自分のしたいことや欲しいものを満たしてから、誰かと楽しむことに使う」。

ズバリ優先順位の2番と3番を入れ替えること。

もちろん、完全に入れ替えてしまうと物だけ揃って大切な人と過ごす時間がなくなってしまうから、調整は大切。

だけど自分自身の心を癒すためにお金を使うことを、もっと重要視するべきなんだ。

それにやっと気づいた。

カフェに行くと確かにお腹に入るものでお金が減るけど、

そのお金で買ったのはジュースやケーキだけじゃない。

そこに座ってのんびりとした時間を過ごすことに、お金を使っているんだ。

これで心が癒される人にとっては、全然無駄遣いじゃないんだな。

こういう考え方をできるようになってから、心に余裕ができた気がする。

だから逆に、彼氏や友達といる時にもお金がかかる選択をできるようにもなった。

「自分のもの我慢するくらいお金がないから、できるだけ節約して遊びたい」

と思っていたものが、

「すきなもの買って気分が晴れ晴れとしてる!今日は一緒に美味しいもの食べて楽しもう!」

といった風に。

結果的にあとあと使う額が減ったとしても、気持ちのいい使い方ができていれば、「今は節約の時」っていう風に割りきれるもの。

そしてお金を使う楽しさも感じることができるから、ポジティブに稼ごうと行動できるっていう感じなのだ。

こんな風に文字で書いていたら、自分で思っていた以上に素晴らしい好循環が生まれているって気づいた。

お金に限らずだけど、自分が心地よく過ごせるためにできることを、これからも考えていきたいなぁ。


…と、カフェで最近お気に入りのルイボスティーを飲みながら書いていましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?