見出し画像

岐阜県民から見る名古屋、尼崎市民から見る大阪

岐阜県民から見る名古屋は特別です。そこには、羨望と妬(ねた)み、憧れと強がりが、渦を巻いて穏やかな日常に影を落とし、どこか僕らを自信なく、また、屈折させていきます。(僕だけかもしれませんが)

尼崎という街について、僕はそれほど多くを知りません。だけれど、僕の見る尼崎は、どこか名古屋を見ている岐阜に似ています。

あんなに大都市大阪に近いのに、大阪にもなりきれず、はたまた神戸にもなりきれず、その間で、ぐつぐつと執念深い「尼崎」を勝手に自分で育てている。それはきっと、大阪に入ってしまっている人には分からない、尼崎に住む人だけが燃やすことができる情念のようにも思います。


尼崎toraという場所は、上述の通り、大阪と神戸の間の兵庫県の端っこにあります。何か些細なことで崩れてしまいそうな商店街(悪口ではありません)と、ちょっとのことじゃあくたばりそうにもない気運があって、僕はこの街のことをおもしろい街だと思っています。


田舎町としての岐阜と並べられては、尼崎の人たちは怒るかもしれないけれど、なんだかそのちょっとメインストリームから運命的に外れてしまった感があって、親近感が湧いてくるのです。


この日、僕が出演したイベントは尼崎toraというライブハウスと隣のいろいろむき出しのスペースに音響機材を設置した2会場往来イベントでした。


ああ、世界が何かの拍子に全滅したとしてもこの場所だけは音楽が鳴らされるのかもしれないなというくらいにしぶとく土に近いものを感じて、ならばいっそ土にまみれて生きてやろうと思うのでした。(悪口ではありません)

僕は泥にまみれたままでも、メインストリームに行きたいと思っています。それは、綺麗におめかしをして自分の心を売って向かうのではなく、このままの心で行きたいのです。

なぜなら、それが田舎者の意地の悪い発想だからなのかもしれません。

そんなのは無理だよって、誰かは言うかもしれません。だけど、埃をかぶって泥の中を歩いて来た人にも未来が開けたら、世の中捨てたもんじゃあないって思える。だから、それをやってみたいとも思っています。


何回も言うかもしれないけれど、このまま場末の暗闇の中で歳だけ取って行きたくないのだ。そのシーンは好きだし、否定するつもりは全くないけれどね。


そろそろ明るみに出られますように。

今日は気持ちよく歌わせてもらいました。観てくれたみなさん、あの場所にいてくれて、ありがとうございます。歌うとき目の前に最初から最後までいてくれることが、本当に何より嬉しいです。


次のライブは、なんと福井。初めて行きます。これも人が繋げてくれた場所。2/8(土)。福井のFLAT KITCHEN。いい時間になるように、またやっていきます。




----------------------------------------
ハルラモネル 2nd mini album
『インターネットが知らない世界で』

■リリースツアー日程
《2020年》
01/10(金) 京都 二条 nano
01/18(土) 静岡 浜松 黒板とキッチン
01/25(土) 大阪 尼崎tora 
02/08(土) 福井 FLAT KITCHEN
02/14(金) 奈良 NEVERLAND
02/21(金) 埼玉 モルタルレコード 
02/23(日) 東京 吉祥寺 SILVER ELEPHANT
03/08(日) 名古屋 鶴舞 K.Dハポン(ワンマン)

画像1


■リリースツアーファイナル詳細
2020/3/8(日) 名古屋 鶴舞 K.Dハポン
『ハルラモネル 2nd mini album
「インターネットが知らない世界で」release tour final - ワンマン -』
オープニングゲスト:ayaka.
開場18:30 開演19:00
当日¥2,300 予約¥2,000
(+1Drink代)


※ご予約は、日付、お名前、人数を明記の上、haruramoneru@gmail.comまでご連絡ください。

画像2


■MV、試聴、サブスクリプション情報
【Music Video】
《第1弾MV「ランプ」》
https://youtu.be/hb7EiKp7LpM


《第2弾MV「ばらばらになろうよ」》
https://youtu.be/FaUAZxkBZts


【全曲試聴サイト SoundCloud】
https://soundcloud.com/haruramoneru/sets/2nd-mini-album


【全曲ストリーミング配信】
https://album.link/s/63G1nFmehTqp26i4Z56bvC


※Apple Music、Spotifyなど各サブスクリプションにて配信中


■アルバムCD詳細情報

画像3

アーティスト:ハルラモネル
タイトル:インターネットが知らない世界で
品番:PML-02
価格:¥1,000(+税)
発売日:2019/11/30
《Track List》
1.るらら
2.皐月の花と朝の夢
3.ランプ
4.呼吸をすること
5.ばらばらになろうよ

【CD購入サイト】
《TOWER RECORDS ONLINE》
https://tower.jp/item/4984279

《Amazon》
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZLJ7DR6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_U2B5DbKBQYN5J
※その他各オンラインショップでも購入可能。


【特典付きCD取り扱い店舗】
《札幌》
□TOWER RECORDS アリオ札幌店

《東京》
□TOWER RECORDS 吉祥寺店

《大阪》
□TOWER RECORDS 梅田大阪マルビル店

《名古屋》
□TOWER RECORDS 名古屋パルコ店
□TOWER RECORDS 大高店

《岐阜》
□TOWER RECORDS モレラ岐阜店
□HMV イオン各務原店

※特典付きの店舗では、購入時に3種類のステッカーのうち1枚をランダムで選んでいただけます。
※その他お近くのCDショップにて注文していただけます。各店舗へご確認ください。
※実店舗でのご予約・ご購入は、事前に一度お電話にてご確認していただくことをお勧めいたします。


■アーティスト情報
《Twitter》
https://twitter.com/haruramoneru
《Instagram》
https://www.instagram.com/haruramoneru/
《Facebook》
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014787183263
《Official web site》
https://haruramoneru.tumblr.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?