見出し画像

2020.10.21 エッセイ日記 *私を見つめて。

急に思い立つ。今夜の献立。

ある人は、献立を一週間分考えておいて買い物する。
またある人は、とりあえず一週間分色々買ってその日、あるもので考えて料理する。

自分はというと、毎日買い物へ行く。
食べたいものが、急に思い浮かんで来る。

今夜の献立は、タコのお刺身。アスパラガスの肉巻きをパン粉をつけて油で揚げたもの。

仕事をしていて急に食べたくなってそれを作ることにした。180℃の油でカラッと、食べるとサクッと。タコのお刺身は、油ものからさっぱりしたものと思い少々のタコ。

全くその日、何にしょうか浮かばない時もある。スーパーの店の中にいても。適当に買ったら金額が高くついて仕舞う時もある。

材料は、買ったものの仕事で疲れて作らずにいたり。

今夜は、オリオン座流星群が見れるらしい。見てみたい、だけど少々寒い。シャワー後なのでなおさら。
ソファに座ってスマホを手にとって見ていると、猫もソファに横になってぐっすりと寝ている。
そんなふうに、何処でもいつでも寝ていたいな、とうらやましく思う時がある。
物音をたてると素早く起きるところ、近寄ってみると猫は薄目を開ける。
浅い眠りなんだと思う。
昼間、会社ではクーラーがかかっていた。その前の日は暖房がかかっていた。まだ半袖の人もいる。暑さ寒さの感覚は人それぞれだったり、仕事の色んな内容だったり、着ているものだったりでまたまちだ。
暑くなったり、寒くなったり。そうしてこれから寒く厳しい冬に身体は慣れていこうとしているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?