見出し画像

無知じゃ嫌だ!

数日前NHKを見ていたら、ルワンダのジェノサイドのドキュメンタリーがやっていた。とても悲惨な事件だった。

私はこのドキュメンタリーを見るまでこの事件のことを全く知らなかったし、ジェノサイドという言葉の意味もあんまり分かっていなかった。

私はこの番組を見終わって、ルワンダのことを調べてみたら、ルワンダと日本の学生コミュニティがあった。何をしているか詳しいことは分からないが、相互理解などをしているらしい。私はこの事件のことさえ知らなかったのに、この学生達は世界に目を向けて活動していた。私の知らないことで何百歩も先を行っていた。その時、無知な自分がすごく恥ずかしくなった。

私は1年前くらいまで、無知な自分をあまりコンプレックスに思ったことはなかった。なんなら「平和ボケしててもいいじゃん」くらいのスタンスだった。
しかし、この1年くらいで世の中のさまざまなことに無知だったり、物事に対して一つの視点からしか見れない自分に嫌になることが多くなった。そして、いろんなことを知っていたり、多角的な視点を持っている人に「かっこいい〜」と思うことが増えた。憧れている。

自分の無知具合に意気消沈していたが、こんなことを考えていたら自分の成長を感じた。

前までの自分はSNSという小さい世界での立ち振る舞いに疲弊していたり、世界の多くの出来事に知らんぷりして、この世の上辺を生きていた。
しかし今はもっと色々なことを知りたい。自分の知らないことをたくさん知りたいと思う。もっと世界とか、日本の問題とか、身近な問題を理解していきたい。
別に前の生き方が悪いとかじゃないし、良し悪しはないと思うけど、生きていく上での軸が変わっていくのを感じて、成長を感じた。自分はなんとなく生きている感じがしていたけれど、日々いろんなものから刺激を受けて、変化していたんだなあ。

今は就活を無事終わらせることが第一だけど、その中でもニュースを意識的に見るようにしたり、世界のことを知るにはやっぱり英語を理解できた方が受け取ることのできる情報源が圧倒的に増えると考えて、ポッドキャストで短い英語の番組を聞いたりしている。

これからも生きていく中で知らず知らずのうちに刺激を受けて、成長していくと思うとちょっとワクワクしている!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?