はじめまして 。「はるぺど」です。

今回の記事は、以下の内容です。

・自己紹介
・なぜnoteを書くかについて
・お願いなど

改めまして、皆さんはじめまして 。ADHDとASD併発の「はるぺど」と申します。

これから、私の意見や考え、社会への不満などをこの場で表現できればと考えております。
「」()など括弧が多い(これはADHD特有らしい)、支離滅裂な不平不満が出るなどアレコレありますが、お付き合いいただけましたら幸いです。


・自己紹介

ペンネーム: 「はるぺど」
由来:このnoteを始めるにあたって、適当なひらがな4文字を生成したらこうなった。「半濁音が1つでも入っていれば語感が良いな~」なんて呑気に考えた結果、1発目にこれが出てきたので採用しました笑

性別:男

年齢:この記事を書いているときの年齢は「お前、まだ若いだろ」と突っ込まれる位には若いのだろうと思います。

趣味:旅行

・なぜnoteを書くかについて

ズバリ、「家族が自分の障害を認めてくれないから」です。「この辛さをどこで晴らせばよいか」を考えた結果、匿名かつ一方的に情報発信できる(ちょっとだけ憂さ晴らしも含む)noteという場所が最適であると考えました。

同様の悩みを持つ人たちにとって、「そうよなぁ。自分もここが辛いんよ」と少しでも心を落ち着かせられるような場所になれば嬉しいです。
また、たまには「ハウツー(ライフハック)」など、少しでも社会に食いついていくための処世術などもお伝えできればと思います。

ただ、一方で過激な内容を書くことも起こりそうなので、辛い内容ならブラウザバックして自己防衛することもしていただければと思います。

・お願いなど

・「熱しやすく冷めやすい」というADHDの性格上、更新がどこかで途絶えると思います。(もちろん、ネタがあるかぎりは続けたいですが...)

・あと、私は「一当事者」であり、精神科医や心理学者ではございません。また、大学の専攻も心理学ではないため、専門性や正確性に欠ける部分がございます。嘘を書くつもりは全くございませんが、ここでの記事の内容は「当事者の感覚」であることをご留意ください。

・加えて、ADHDやASDなどを含めた発達障害、さらに他の障害等を含めた精神障害全般に対して言えることですが、「苦労していること」「考えたこと、感じたこと」は千差万別です。例えばASDでも「人と関わらないタイプのASD」も、「他人が引くくらいに人と関わろうとするASD」もいる。ということです。

…ざっとこんな感じでしょうか。
とにかく、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?