見出し画像

アルゼンチンタンゴ リードを習ったことによる メリットとデメリット

女性がアルゼンチンタンゴのリードを習うメリットとデメリットについてです。

⭕メリット
⭐リードの仕組みが理解できる
ヒーロは後退のオチョから入る、などのリードの仕組みが理解できるのはおもしろいと思います。

⭐体幹が鍛えられる
フォロワーをしていた時より腹筋が鍛えられました。

⭐どうすればリードが受け取りやすくなるのかが少しは分かった。

⭐上手なフォロワーさんというのはどういうものなのかを知ることができた
見ていてお上手だなと思うのと、実際踊ってみて踊りやすいのとは別(相性の問題?)な気がします。でも、ちゃんとリードが待てる人は踊りやすいし、待てるということは軸がきちんとしているという事だと分かりました。

⭐同じようにリードしていてもフォロワーの動きに違いがあることが分かった。
リーダーさんもフォロワーに合わせてくれているということに気付き、リーダーさんに対する見方が変わった。

⭐好きな曲で踊れる
この曲とても好きなんだけど、という時フォロワーとして誘われなかったらリーダーで誘いに行けるのは大きなメリットです。

⭐友達と踊れる
お友達とミロンガに行って、お話する以外の楽しみが得られます。

⭐リードに興味のある女性から声を掛けられる
仲間が増えました。

⭐リーダー:フォロワー比を気にしなくていい
踊る時は気にしますが、ミロンガに参加する時にはどちらでも踊れると気が楽です。

❌デメリット
⭐リードをしていると、フォロワーだと見なされなくなるのか、今まで踊っていた方からお誘いがなくなることがある😅

⭐ライバルだと思われるのか、嫌味を言われることがある。

⭐どの程度のリードなのか、試そうとして来る方もいる。

⭐フォロワーをお誘いして断られることがある。

⭐リードとフォロー両方の難しさを実感する
➡とはいえ、フォロワーだけやっていたらそれがそれで別の難しさがあったので、これはプラマイゼロかな?と。

メリットの方が圧倒的に多いのは確かですが、デメリットも無きにしも非ず。
デメリットをデメリットのままにしておかないようにするには、日々の鍛錬が必要なのでしょうね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?