見出し画像

(自分が)飽きないリードって難しい 3

自分のリードがマンネリ化していると感じた時の対処法の続きです。

④見える景色を変える。
これはフォロワーさんから頂いた言葉ですが、フォロワーさんから見て、見える景色が変わると踊っていて楽しいとの事です。
最初の頃は、とにかく真っ直ぐ進む事しか出来ないものですが、確かにそう言われてみるとそうして方向が変わると飽きないというのはフォロワーとして共感する一言でした。(ヒーロをたくさん入れれば良いという事ではありません。念の為)

⑤いつも踊らない方と踊ってみる
これはフォロワーにも言える事かもしれませんが、いつも踊らない方と踊ると、新たな発見があります。
例えば、アドルノの好きな方と踊る時は、そうでない方と踊る時と較べて間やタイミングが異なります。
リードが上手く伝わらない事もありますが、そうした時その方に合わせてリードを変更すると(偶然ではありますが)いつもと違うリードをする事になります。それによって、こういうリードも可能なのだなと知る事もあるのです。

私はフォロワーとして踊った時に気になったステップを試してみることもあって、それは両方習っている利点かもしれません。

⑥レッスンに参加する
レッスンで教わった事の殆どは定着する前に忘れてしまうのですが、以前は出来なかった事が出来るようになったり、違うステップをきっかけに理解出来るようになったりするのも、定期的にレッスン参加していてこそです。
落ち込んで帰る事もありますけれど、焦らず慌てず諦めずの精神で、自分の理想のタンゴを探って行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?