見出し画像

女性リーダーは男性と同じリードを目指すべきなのか

リードを始めて大分経ちましたが、それでもどんなフォロワーさんでもリードできます、と胸を張って言える訳ではありません。それどころか、女性ならではの限界を感じることもないわけではありません。

その理由の一つ目は、

♦物理的な理由 です。

女性の方が男性と同じ身長でも筋肉や骨が少なく質量が少ないため、体重が軽くなり安定感に劣ります😔
フォロワーさんの体幹が強かったり、重心のバランスが良かったりすれば問題はありませんが、そうでない方が相手だと支えたりリードしたりすることが難しい事があります。
もちろんリードは力でするものではありませんが、フォロワーとして踊ったとき、リードによって伝わる力動はどうしても筋肉量や体重に左右される部分があると感じています(女性のリーダーさんが相手だと、良し悪しや上手下手ではないのですが、リードが軽いと感じる事が多いです)。

♦二つ目の理由はクローズでのリードが難しいという事です。タンゴを踊りなれている女性でも、男性とクローズで踊ることに慣れていても、女性が相手となるとどうでしょうか。

私なども、リードをさせていただいておきながらなんですが、初めの頃はお相手の顔がすぐ近くにあったりすると、少し気恥しく感じたものです。
よほどレッスンなどでご一緒していて慣れた方ならば問題ないかもしれませんが、ミロンガでお見掛けするくらいの方を相手にクローズで踊るのは勇気が要ります。体重が軽くてもクローズで踊ることができれば、力は伝わりやすくなりますから、リードしやすくなります。しかし、体重が軽いうえにオープンで踊るとなると難しさを感じることもなくはありません。

ここに私の考えるリーダー/フォロワーの安定感の高さ(体幹が強い、自立している、重心がしっかりしている、体重がある、など)と相性の図を載せようと思います。

A:リーダー・フォロワーともに安定感が高い場合

相性◎
オープンでもクローズでも踊りやすいと感じることが多いでしょう。

B:リーダーの安定感が高くフォロワーは高くない場合

相性〇
リーダーの安定感が高ければ、フォロワーの安定感が弱めでもある程度踊ることができるでしょう。男性など、力のあるリーダーさんであれば、クローズで組んで抱きかかえるようにして支えることも可能です。(パワーリードにつながることもありますが)

C:リーダーの安定感は高くないが、フォロワーの安定感が高い場合

相性〇
フォロワーの安定感が高ければ、多少リーダーの安定感が弱くてもある程度ついていくことができます。(リードが弱い時などフォロワーの忖度につながることも)

D:お互い安定感がそれほど高くない場合

相性△
お互い安定感がそれほど高くなくてもきちんとリードできる方であれば(フォロワーをしっかり着地させてから次のリードをする、など)問題がないこともあります。

 けれど、普段Bのように、安定感の高いリーダーと組むことが多いフォロワーさんが、突然安定感の高くないリーダーと組むとお互い大変なことになります。(そういった面で、女性リーダーと踊るのは・・・ 😣、と思われるフォロワーさんもいらっしゃることは理解しておくべきです)

こうしたことから、「お誘いしていいのだろうか」「迷惑ではないか」と考えてしまうこともあります。

(長くなったので続きます)
❯❯女性リーダーは男性と同じリードを目指すべきなのか ②
https://note.com/haruoumi_tango/n/n0308822aa1db

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?