見出し画像

アルゼンチンタンゴ 女性リーダーになるには ⑥ミロンガでの誘い方

💎ミロンガのルールのところで、
基本的にはリーダーからカベセオで誘う、と書きましたが、女性リーダーの場合はまずリーダーをしていることを認知してもらわないとカベセオが成立しません
特にスカート+ハイヒールスタイルのリーダーは、「大丈夫ですか?」と言われることも😅

🔰ですから、初めての会場に行く時は、踊ったことのあるフォロワーに声をかけて一緒に行くといいかもしれません。
フォロワーもできる方は靴を両方持っていき、様子を見ることです。※慣れないうちは、靴の選択は重要です。知らないフォロワーと踊る時は安定性の高い靴を選択した方が無難です👞

⭐できれば会場に早めに行き、空いている間に知り合いのフォロワーと踊らせてもらい、ミロンガで踊ることに慣れましょう。

⭐混んできたら無理をしない判断も必要です。

リーダーが少なく、フォロワーが多い時は、まだ踊ったことのない方をお誘いするチャンスです。

⭐リーダーをしていると、「リーダーもされるんですね」と声をかけて来られる方がいらっしゃいます。
こういう方はお誘いしても大丈夫なことが多いです。

⭐あるいは顔を上げて、カベセオを待っているタイプの方に近づき、正直に「今リードも勉強していて、〇ヶ月くらいなんですけれど、お誘いしてもいいですか?」などと聞いてみます(私は外部に行ったのは1年くらいしてからでしたが)。この時、できればその前段階でよくその方の踊り方を観察し、あまり踊り慣れていない方、アドルノが多い方は避けた方がいいかもしれません。
私は先に「タンゴはどのくらいされていらっしゃるんですか?」と伺ってみて、1年以上の方にお願いしていました。

⭐同じくリーダーをされている女性もお誘いしやすいです。
リードとフォローを交互にするなどして楽しめるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?