それでも知って欲しいフォロワー側の事情 ②
フォロワーがリーダーのお誘いをお断りするのはとても勇気がいります。その後誘われにくくなってしまうリスクがあるからです。それでもフォロワーとしてはこういう事情でやむ無くお断りしてしまう事もあるという例の続きです。
♦同じミロンガで何度かお誘い頂いた時
これはいくつかのケースに分かれますが…
(A)ごめんなさい😰他の方とも踊りたいんです 😢という時
一緒にミロンガに行った時は別ですが、たまたまミロンガで知り合いにお会いした場合、何度も誘うのは余程双方が望んでいる場合に限ると思っています。
最初にも書きましたが、タンゴは人間関係の踊りです。
これは個人差の大きいところですから(本当に好きな踊りの方数人とだけ踊れれば満足と言うフォロワーもおいでなので)、1部の意見だと思って頂きたいのですが、リーダーがミロンガに参加した時顔見知りの方と一通り踊るのと同じ様に、フォロワーもお誘いは出来ないけれどこのミロンガに来れば顔見知りの方何人かと踊れるから参加しているという事があります。
私はリーダーとして踊る時、1回のミロンガで同じ方を何度もお誘いする事はあまりありません。
(もちろん参加者が少なくて一巡してしまった時など、ケースバイケースですけれど)
2度3度誘えるほどリードに幅がないので自信が無いという事もありますが、その方ももっと上手な他のリーダーさんや、知り合いのリーダーさんと踊りたいだろうと思うからです。
何度もお誘い頂けるのはフォロワー冥利に尽きますし、有難い事です。ですが、本当にその方と何度も踊りたければ、必ず視線を向けます。それは絶対です。(人が多い時はピンポイントで視線を向けるのが難しい時がありますが)
ですから、近くにいるのに視線が合わない時に声を掛けるのはタブーだと思ってください。
フォロワーとしてははっきり断りたくないし、傷付けたくないんです。
(B)誤解を招きたくない
何度も繰り返し踊っていると「あの2人はパレハになったの?」の様な誤解を招く事もあります。
私もよく伺うミロンガで、あるリーダーさんに「よく〇〇さんと踊っているからパレハなのかと思った」と言われた事があります。
そういう誤解を招くと、他の方と踊りにくくなるから困る、という面もあります💦
‼️同じ理由で、一緒に参加しましょうと約束していないフォロワーの隣に席を取ったり、長時間話し込んだりする行為も、フォロワーさんを困らせているかも知れません。(フォロワーも同様です。フォロワー同士でも、一緒に参加しましょうと約束していない時は、隣で長時間お話するのは控えた方が良いかも知れません)
(C)他のフォロワーさんへの配慮
ミロンガではフォロワーは基本的にお誘いする事が出来ません。
私も参加したのに、2タンダしか踊れなかった、という事もありました。
逆に、自分はたくさんお誘い頂いて、とても嬉しいのですけれど、反面踊れていないフォロワーさんがいるので心苦しい、という事もあります。「あの方ばっかり」とフォロワー間で言われてしまうと、他のフォロワーさんとぎくしゃくしてしまいます。特に知り合いの多いミロンガでは、私を何度も誘うよりも、まだ踊っていない方をお誘いして頂けませんか?という思いからお断りした事もありました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?