見出し画像

ベトナムも、漢字文化の国

こんにちは。


昨日、ベトナム語の特徴のひとつ
「声調言語であること」、


音の高低・トーンによって
同じ発音でも意味が変わる、
という話をしました。


今日は、漢字とベトナム語の話をします。


ベトナム語は、
意外かもしれませんが、
漢字文化圏の国のひとつです。


今は漢字を使っていませんし、
大半の人は漢字を知りませんが、


ベトナムの単語の8割近くは
漢字に直せると言われています。


特に政治や経済などの用語は、
ほとんど漢字語源です。


明治維新の時、
欧米の様々な概念が
日本に輸入され、
漢字に翻訳されましたが、


それが中国を経由して
ベトナムにも輸入されました。


当時のベトナムの知識人の多くは
漢文で知識を仕入れていたからですね。


ベトナムでもまだ
漢字が使われていた時代で、
漢文を読み書きできるのは
知識人のたしなみでした。


ですので、例えば、
発展は Phát triển =ファッ チエン
統計は Thống kê =トン ケー
経済は  Kinh tế =キンテー


などなど、
元になる漢字はほぼ同じ。


発音はベトナム風ですが、
日本語の単語とも音が似ていることが
わかるかと思います。


ちなみに名前も、
漢字に直せる名前がほとんどです。


ベトナム人に多い名前、例えば
Hoa(ホア)は漢字に直すと「華」
Huong(フオン)は「香」
Phúc (フック)は「福」


などなど…


この共通点が、
日本人がベトナム語を学ぶ場合、
ジワジワ効いてきます。


最初は発音で苦労するわけですが、
ひととおり発音を勉強して慣れてきたら、
単語と漢字がリンクしてくるので、
語彙を増やすのは結構簡単。


特に、生活用語より専門用語の方が
漢字語源であることが多いので、
覚えやすいかもしれません。


しかし、当のベトナム人は、
漢字をほとんど知りません。


現在のベトナム語の表記は、
アルファベットの上下に
発音や声調の記号がついた形です。

↓こんな感じ↓
Xin chào các bạn! Rất hân hạnh gặp bạn!...


1700年代にフランス人の宣教師が
開発した表記法が、
ベトナム独立時に正式な表記法として採用され、
漢字は廃止されて今に至っています。


ですので、例えば、
日本語の教育現場では、
「漢字圏」の学生は日本語の習得が早く、
そうでない学生は遅いと言われていますが、


「漢字圏」は、
中国・台湾・韓国を指します。


彼らは、ちゃんと勉強すれば
1年程度で大学入学できるくらいまで
日本語レベルを引き上げられます。


日本語を知らなくても漢字が読めるので、
日本語の文章を読んでも大体見当がつくんですね。
だから、上達が早い!


しかし、ベトナム人学生は
それ以外の学生と一緒に
「非漢字圏」に分類されていて、


大学などに進学できるレベルに達するには、
最低2年程度の日本語学習時間が
必要と言われてます。


ベトナム人の場合、
日本語を学ぶことで漢字を知り、


逆説的にベトナム語が
漢字文化圏であることを
体感していくと思いますので、


最初は習得スピードがゆっくりですが、
中上級になってくると
漢字による言葉の理解が進んで、
どんどん加速するように思います。


漢字はすごいですね。
例えば、日本で看護師になりたい場合、


中国や台湾の人だったら、
まだ日本語をよく知らなくても


「褥瘡(ジョクソウ)」
という漢字を見たら、
すぐに意味がすぐわかるんです。


だから専門の勉強にも
あまり時間がかかりません。


ですが、同じ言葉を
インドネシアやフィリピンの人が
習得するのには時間がかかりますね。


…と書いてきて、
韓国などでは、改めて漢字を学ぶ
風潮もあると聞きますが、


ベトナムにはそういう流れはないようです。


漢字を勉強しているベトナム人が
よく話すのが、


「いや〜漢字は大変!
ベトナムで漢字が廃止されて
本当に良かった。


漢字があったら覚えるのも大変だし、
こんなにたくさんの人が
文字を読み書きできてないでしょう。
(ベトナムの識字率は90%超)


それにベトナム語は
アルファベット表記だから、
英語を勉強しやすい。
その方がいいと思う」


と言っていました。


漢字文化圏の人間としては、
ちょっと残念ですが、
一理ありますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のレッスン♪

ベトナムは隠れた「漢字文化圏」。
日本語と共通する言葉も多いし、
中国の文化の影響を受けているので
共通点が多い♪

ですが、ベトナムの人の目は、
それほど漢字文化圏に向いてないかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

また明日!
今日も素敵な一日を♪


【 ★ほぼ日刊!ベトナムについての発見盛りだくさんの無料メルマガ★ 】


平日、毎朝8時に届くメルマガを読むことで、ベトナムやベトナム語について知ることができ、新しい発見があるかもしれません。あなたの周りにいるベトナムの方との付き合い方のヒントになれば嬉しいです。
   
 
無料メルマガ「ベトナビ!」の登録はこちらから
↓↓↓
https://48auto.biz/haruobi/touroku/mailmag.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?