見出し画像

新しく始めたことがあります。

この1週間で新しく始めたこと。それは

モーニング・ページ

です。noteでフォローしている方の記事を読んで知りました。やり方は色々あるようですが、朝起きてすぐに思っていることを何でもノートに書く、それだけです。「脳の排出」と呼ばれているようで、本当は3ページ書くべきなのですが、私は特に括らず思う分だけ書いています。1〜2ページが多い気もします。

初日、いつもより早起きして書いてみました。初日なので「3ページ!」と意気込んだこともあったのですが、恐るべきことが発覚しました。

凄まじいほどの「ストレスと面倒くさい」という言葉ばかり。

まぁ愚痴ですよね。普段思っていても、なかなか口に出すことのないことや、イライラが爆発していました。

これ、大丈夫かなと一瞬不安になったのですが、逆にこれが良かったんだと気づきました。どういうことかというと、初日、

一度書くことにより「排出」しているので、朝から気分が良かった。


という現実がありました。毎日毎日嫌だ嫌だと思っていたことを、書き出しているので、次の日はまた別なことを書きます。すると、「前向きな言葉」も出てくるようになるんです。例えば、「〇〇だけど頑張ろう」のように。

流れるように書いてるので、字は読めたものではないですよ。

ちなみに、私が書いてるノートはこれです!ジャーン‼︎

画像1

親友からもらった「きらきらノート」‼︎

素晴らしいですよ。このきらきらノートに私の思いを書きまくり、気持ちをどかっと受け止めてくれます。眩しいくらい輝いているのも気持ちが良くて、書く気分があがります!

流れとしては、週に何回かは朝一でゴミ捨ても行かなければいけないので、

4:45起床→ズボンだけ着替えてゴミ捨て、5:00〜5:30→モーニング・ノート、5:30〜夫の弁当作り、という流れです。

まだまだ改善の余地はあるとは思うのですが、とりあえずの自分なりのやり方を見つけ、結果良い気持ちで朝が始められるようになって良かったなと思っています。

今日のモーニング・ページの最後は「夕飯どうしよう」でした。

豚汁にしちゃおっかな!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?