見出し画像

好きな色は二藍

好きな色は二藍

絶対音感のように
色彩感覚が人より優れてる人はいるんだろうな

放課後の美術部

ある日

先生が質問した

みんな、どんな色が好きだ?

真っ先に答えたのが彼だった

二藍[ふたあい]

渋い色選んだな杉田

(ふたあい?どんな色なの?)
何となく
絵を描くのが好きで入った美術部
色見本で探さないと
私には分からなかった

何でその色を知ってんだ?と先生が聞いた

昔、小学校の時
おばあちゃんが綺麗な色の着物着てて
その色なんて色って聞いたら
ふたあいって言ってた

そんな名前の色あるんだ〜と
その時からかなぁ
色に興味湧いたのかも

そーか、おばあさんに感謝だな
杉田は色を選ぶの得意だしな

まーね

そう、彼の絵は
ほんと綺麗だ
多分、色のチョイスが良いのだろう

私は彼の抽象画が好きだ
抽象画の色のバランスがイイ
派手ではないけど魅入ってしまう

彼の独特の作風の
「紫流」と言う抽象画
作品展で入賞したことがあった

色の重なり、流れるような紫色のその絵からは
音が聞こえるようだ

10人いる部員のなかで
彼は特別、抜きん出ていた
誰がみても明白
だけど、彼は
僕にはないものがあると言って
みんなの絵を褒めるのだった

私の絵も
田中さんの絵は
素直で優しいね
性格が出るのかなぁ
と、何の変哲もない
私の風景画を褒めた

彼のおかげで高校3年間
放課後は楽しく過ごせた

卒業してから
彼は美大に行った

風の便りで
元気そうなのは聞くけど
会っていない

いつか
彼の絵を見に
美術館に行けますように

その時に
色んなおもいでばなしができますように

紫色を見ると
彼を思いだす

二藍[ふたあい]
藍の上に紅花を染め重ねた明るく渋い青紫色

#One scene to imagine
#想像するワンシーン
#いつかのワンカット
#小さなエピソード
#STORY #ストーリー
#ショートストーリー
#ものがたり #物語#小説
#いちばんの幸せ
#スキしてみて
#放課後 #美術部
#好きな色は二藍 #紫色
#二藍 [ふたあい]

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?