見出し画像

朝、頭を切り替える方法。私の場合。

朝に弱いです。
布団が好きです。
でも、動かねばならぬ時はあります。本当は動きたくありませんが。

そんな時に私がやっている方法をご紹介させていただきます。

お決まり3ステップ

習慣を作ります。
この手順をこなしたら、私は変わる。頭が起きる。
その流れを『決め打ち』で作ってしまいます。

  1. 目薬を差す

  2. 身だしなみを整える

  3. コーヒーを飲む

1.目薬を差す

まずは目を起こします。
頭はまだ起きていません。

あのヒヤッとした液体を目に入れる。
1粒といえど、目がびっくりします。
強制的に目が覚めるんです。

手元にないと目薬を探すまでの工程が面倒くさくなってしまうので、
絶対に枕元に置いておきます。

2.身だしなみを整える

たとえ外出予定がなかろうと、外出できるくらいの見た目にします。
言うなればおうちピクニック状態です。

顔を洗う、歯を磨く、メイクをする、髪をセットする、着替える

ここまでやってしまえば頭が起き始めます。
いつ人に会っても大丈夫な状態までもってこれた自分、頑張った。すごい。
この調子で今日はちょっとお出かけしてみようかな?なんて、
楽しい気分にもなってきます。

あと、いつ来客がきてもすぐに対応できるのがメリットです。
(過去に、身だしなみを整えるために回覧板を回しに来たお隣さんを5分ほど待たせたことがあります。あの時のKさん、すみませんでした。)

3.コーヒーを飲む

コーヒーが好きです。
好きなものを1日の始まりに飲むって、素敵じゃないですか?

コーヒーメーカーのコポコポという音、
ふんわりとただよってくる香り、
出来上がりの1杯。

まだ少しぼんやりしていた頭が、ここで切り替わります。
やっと、私、おはようございます。


おはようございます。

ここまでの流れをこなすことを習慣にしてます。
一種のプラシーボ効果でしょうか?
あんなに動きたくなかった寝起きの私が、
コーヒーを飲んだ後は「今日はどんな1日になるのかな?」と少し浮つきます。

ネガティブな思考が、ほんの少しでもポジティブよりになれば、
それはもう成功なんです。
朝の習慣をこなした自分を褒めましょう。


皆さんはどんな習慣を作っていますか?
もしくは、どんな習慣だったら「おはようございます」できそうですか?

だるい、つらい、そんな朝を、ちょっとでも素敵にできると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?