見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 5. 24. 「これこそあたいの休日。」


昨日は寝まくっていた。それでも今日も朝の8時半までしっかり眠る。なんでやねん。今日は濱口竜介監督の「悪は存在しない」を観に行く。東京では2館でしか上映していない。たまたま同僚の人にBunkamuraシネマの映画が無料になるという株主優待券なるものを奇跡的に貰っていてどうしてもこれが観たかった。


しかも2枚貰って、1枚目は「海が聞こえる」を観た。最高に良かった。最初から最後まで初めて観たけど、これは年1で観る映画レベルでした。んで2枚目は今日。濱口監督の「ドライブ・マイ・カー」が好きで。つい最近、「寝ても覚めても」も観まして。これも良かった。なので観に行かない理由はないし、絶賛3連休中で今日くらいしか平日は行けなさそうで頑張ります。



今日は朝からシーツや掛け布団を洗濯して干した。そしたら家を出ようとしていた時間よりも30分過ぎていた。え?もうこんな時間・・・。誰か操りました?あたいの時間。みたいな。おかしいな。まぁいいか。映画の時間には間に合う。


久しぶりの渋谷。相変わらず人は多いし、スクランブル交差点では外国人が必ずカメラを持って渡っている。Bunkamuraシネマは7階と9階にある。呑気に上映時間まで本を読んで、トイレを済ませたけど全然開場していない。聞いたら9階らしい。私は7階にいた。おいおい。さすが、私。


まぁでも間に合う。すんごいふかふかの椅子。あと前の席とのゆとりがあるからいい。通路を挟んで私の隣に座っていたお兄さんはスーツケースを置いていたくらい。


そんで映画。本当に「悪は存在しない」。存在しないけど、色々と考える。誰が悪いわけじゃないけど、誰かを気づかずに傷つけていることはある。たくさんある。自分が住んでいる水がキレイな地域にグランピング施設を建設しようとする人たちが現れて説明会が開かれる。


そこでの話。娘。鹿。自然。水。人。住む。生きる。話す。食べる。運転する。火をおこす。いろんなことが交差して。人生って人生って。と思わずにはいられない。なんかいいなって思ったのは知っている俳優さんが出ていないからこそ、物語に没入できた。


それこそ昨日、私は岩井俊二監督の「ラストレター」を観た。広瀬すずちゃんかわいいなとか。マシャ(福山雅治)、セクシーだな。とか。色んなことを思ってしまう。その俳優さんに対して。でも、今回の「悪は存在しない」はそこにある事実として受け入れやすかったというか。没入しやすかった。ふかふかな椅子とゆとりもあったし。



あとはただただ自然が美しかった。映像が美しかった。色々と考える。渋谷で。東京の街って映画を観終わった後に最適な感じがする。人が多くて、ざわざわしていて。そしてまた寄り道。大好きな「日本民藝館」へ寄る。駒場東大前。実は今、鳥取たくみ工芸店で「濱田庄司生誕130周年記念 濱田庄司・晋作・友緒三代展」がやっていて。


先週の金曜日の17日から。私は16日にインスタでその展示会がやることを知った。メッチャ迷った。行くなら早いほうがいい。しかも初日が休みなんて奇跡や。と思う一方で鳥取までって飛行機くらいしか行く方法がない。夜行バスもあるけど、米子駅までなので鳥取駅まではまた電車とかバスに揺られる必要がある。ならば飛行機の方が早い。安くはないけど。


合計で37000円くらい。往復で。迷う。迷う。すぐに出せる額じゃない。迷った挙句に諦めた。辞めた。が、当日もまだ思っていた。なんで鳥取に私はいないんだ?って。いやいや。しょうがないじゃない。富豪じゃないんだから。と言い聞かせた。



でもこの1週間、気づいたらインスタを見ていた。まだ迷っていた。今回の展示会は濱田庄司の作品も見られて、購入もできる。しかもたくみ工芸店の目の前にある医師の吉田璋也が開いた旧吉田医院で作品が鑑賞できる。そもそもこの旧吉田医院は入れる時は限られている。特別な時しか見られない。鳥取の民芸を広めた人物が開いた病院は美しい。私は1度運よく入れたことがある。民藝品の数々。アメージング。私にとっては。



ちなみに鳥取にあるたくみ工芸店は全国初の民芸店です。これも吉田璋也が開店させた。この「たくみ」は「工人」の「工」で柳宗悦が命名。すんません。熱くなり過ぎた。



今回、床の間は初の公開。しかも濱田庄司作品たちがそこで見られる。買える。ということを考えて、考えて。あとはお金。私は民藝に興味を持って初めて行った場所が濱田庄司が窯元を開いた益子。栃木の。理由は東京から近いから。益子で初めていいと思った器や湯呑みなどを買った。濱田庄司記念益子参考館も素晴らしかった。何度も行きたいくらいに。


んで。悩んだ結果。取り敢えず、日本民藝館へ行って頭を冷やそう。本当に私は行きたいのか?行きたいよ。ということで民藝館へ行き、圧倒的な美しさに心奪われる。まず、建物が美しい。


私はここへ来ると必ず手すりを触り、天井を見て建物を感じて、大きく息を吸い込む。マジでいつ来てもいいんです。この場所を大切にしようと思う人がたくさんいるという事実に。んで数ヶ月に一度変わる展示品の数々。こんなところが目黒区にあるなんて。あざーっす!って感じです。


それでも鳥取行きの心は決まらない。というかその前に今日のお昼、どうしよう?ここ数ヶ月デニーズのフレンチトーストが食べたいと思っていた。今日、食べる?いや、焼肉が食べたいか?グルグル。それすらにも迷うのに、鳥取行きなんて決められねぇ。


ということで今日は休日をド満喫すると決めていたため、デニーズへ来ました。時刻は15時。フレンチトーストとほうれん草ベーコン炒めを注文。そこでも考える。もう明日しか行けねぇ。今日、民藝館へ行って思ったこと。この作品たちにはもう2度と会えないかもしれない。一期一会。



ということで気づいたらデニーズでチケット取ってた。飛行機の。本当は朝一番の7時発の飛行機で行きたくて。でもそこは満席だったので諦めて、9時過ぎ発の飛行機の決めた。なぜかって?残席1だったので。笑。もうあかん!ということで。取り敢えず、予約だけするでぇ!ってしました。



きっと明日のこの時間は私は鳥取にいるでしょう。いや、どうかな。予約だけしてまだクレジットの決済は決心がつかない。明日の朝までにすれば良いらい。ふんふん。なので今度は図書館へ行く。予約の本が届いたらしい。若菜晃子さんの「旅の彼方」マジで旅行先で読みたい本が手元に届いたよ。



これも運命か。いやいや。とか思いながらスーパーへ行く。明日、鳥取へ行ったら買い物できるのは今日だけ。明日やるより今日やろう。スーパーで買い出しして必要な野菜たちを買う。切る。大根、人参、白菜、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、エノキ、豚肉。これを冷凍する。そうすると鍋とか、スープを作るときに役に立つ。特に仕事終わりで何もしたくなくて、でも野菜は摂りたい時は便利。これを鍋に入れればいいだけ。ちなみにカレーも食べたかったのでカレー用の野菜たちも冷凍する。



すんごい、よくやった。もう21時だよ。少しだけご飯を食べて、お風呂に浸かりながらまた考える。明日の鳥取行き。実は私、結婚相談所を変えようと思ってまして。いきなりかい。って感じですが。最初は今のところを辞めることだけ決めていた。本当は3月に辞めようと思ったけど、辞めてどうするのか決めていなくて。んで、なんだかんだでお見合いが入ったりして次こそは!って思っていたけど全然うまくいかなくて。



本当に結婚したいのか?そもそも。みたいなことを思ってしまって。それをちゃんと考えて、自己分析もしてくれる結婚相談所があるらしいと聞きまして。なんとか入会面談の予約ができたのでそこで取り敢えず説明を聞いてみる。



やはり結婚してみたい。できたら出産もしてみたい。両方ともうまくいかずにできないかもしれない。でもそれでも良い。10年後にあの時、自己分析までやって高いお金払って婚活してうまくいかないという事実と記憶が私の未来を照らす。と思っている。


やはりね、今まで38年間生きていて痛切に思っていることは思い出や記憶が今を照らしていて、自分を作っているということ。経験。知識。いろんなこと。過去はあまり振り返らないけど、やはりそう思う。んで、後悔したくないんだな。



何もしなくてあの時しなかったなぁで終わらせたくない。あの時、頑張ったわぁ。がいい。これでうまくいけば最高。うまくいかなければ人生、そんなもんやな。と思うだけ。この結婚相談所にしたのは「婚活は究極の自己分析」と相談所のトップが言っていたから。私はその意見に共感した。


お見合いをして、食事をして。そして考える。なんでこの人は嫌なんだ?私は何で選んでいるんだ?結婚したいのか。本当か。子供が欲しいのか。本当か。マジで自問自答。の日々でした。でもでもうまくいかない。前に進まない。そしたらこの結婚相談所を知って、自己分析もしながら本当に自分が結婚に求めるものを明確にして一緒に進んでくれるらしい。



だったらやってみようと思った次第であります。やってみないとわからない。ですよね。と自分に言い聞かせます。んで。やはり、新しく相談所に入会するのでお金がかかる。まだ決めていないけど、たぶん私の性格からして入る気がする。



だからどうしよう。鳥取。そこかい!そう、迷う。答えが出ない。もう23時。中日ドラゴンズも負けた。守護神のライデルが打たれたらしょうがない。というか、立浪監督。頑張れ。采配。3年目なのに何故なんだ。新庄監督と違うやんけ。同じ3年目やで。とか思いながら寝ようと思ったらドアラのインスタに「鳥取県」の旗を持ったガンバレルーヤの姿。始球式をやったらしい。



え?私の鳥取行きを応援してくれているのかもしれない。旗を持っているやないかい!とか思いながら寝ました。さて、どうなる。TOTTORI。トットリ。とっとり。明日、決めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?