見出し画像

プロとして働く

こんばんは~~!東大卒ディレクターの、さほひめです🌸


今日は
"プロとして働く"というタイトルです!

これは私から出てきた学びではなく、
先日大好きな、人生の師匠のような方(武道の先生)からお聞きした言葉!

で、絶賛わたしが実践中のことがらになってます~~✨フレッシュ🍊

大好きな先生からお聞きしたお話と、
実践してみてどうかの進捗記録を含めて記事を書かせていただきます~~💕

ーーーー

「自分はプロや」と思って働くからこそ、仕事も人間も成長していく。
それでしか、成長なんてない。

これが先生のお言葉でした。。。!

プロなんやから、ある一定のレベルできて当然。
プロなんやから仕事に好きも嫌いもない。

仕事において、
「わたしこういうことが苦手で~」とか
「こういうことがなかなかできない~」とかいう言葉は論外
とのこと。

この言葉をきいたとき、
私、超あまちゃんやったなと、骨身にしみました。。。

自分の設定するレベルが低すぎる。

実は、この言葉、昔父親からも聞いたことがあったんです。

でも、その時は働き始めて1年目とかで、その言葉に対して、
頭で言葉ヅラだけ理解するのみで、素通りでした。

が、今回は実感として、ドシーーーーンと自分に響いてきた言葉でした。

それは、めっちゃポジティブにとらえれば、
昔よりはだいぶ成長したってこと!

そして、仕事に対して、
もっと肚をくくって全力ふりこんでやってみろ!
というメッセージ!
(神様からの!?笑)

まだ、甘えや妥協がありまっせっていうのはうすうす感じていて、
詰めが甘かったり、「ま、いっか」って思ったりすることが
まあちらほらありました。。。。

で、そこでどんだけ
「プロとしてどうなん?」って突っ込んでいけるかどうか
勝負なんや~~~~~~~と思いました。。。!

それで、おとといから「私はプロとして働く」宣言をして、
(めっちゃ最近w)
壁に張り紙しつつ働いてみたら、

・生産性が上がる!!
・人とのコミュニケーションが丁寧になる!!
・自分のできてないとこがめっちゃ見つかる
・いいアイデアが思い浮かぶ
この2日で、仕事から得られた自分自身への発見が、超増えました。。。!

まだ、少ししかその効果は見えてないですが、とりあえず、
仕事に対して、
ちゃんと肚をくくって向き合う姿勢の基礎ができてきたんではないかな。

それがゆるまんように、自制?自誓?の意味でも、
ちょっと仕事の話はこうやって定期的に記事に書いていこうと思います🔥

今までは、
自分がプロと言える自分たりえるのか?とか思って
周りの人とかにはもちろん
「わたし、プロですから」なんて言えやんかったけど、
そういうことではなかった~。

「私はプロです」っていうのは、自分への決意表明なんやと思った!
そいで、周りの人にいうことで、自分にプレッシャーをかけて、
恥をかかんように自分を高めていく!

それでしか成長なんてないんやなって思った!


ただ、無理やり社畜として働かされとるのとは違う。
いわゆる意識高い系みたく、社会的な地位や評判を目的に働いとるのとも違う。

自分がそう決意して働いとる。

「私はプロとして働いとる」って心の中で言ってみると、
しっかりした、どっしりした、わくわくした、強~い太~い感覚が
出てくるのがわかって、超新感覚
でした。。。!


「今までの自分、プロ失格やんけ、、、、」
と嘆きたくなる発見も今日は多かった
んですが、
それは自分の出来てないとこのヒントと思って、次につながるようにしよう~~~~


先生は、仕事に対してこうもおっしゃってました。

「仕事は自分そのもの」
「仕事は自分の人生の一部であり、自分自身の生きる姿勢」


「私はプロとして働いとる」
実践2日目のレポートでした(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?