見出し画像

推し活で苦手なジャンルの映画に挑戦した話

今一番の「推し」は、Snow Manの佐久間くんです。

映画「マッチング」に出演するのを知ってからずっと、落ち着かない日々を過ごしていました。


どうやら苦手なジャンルっぽい

いつもなら、推し活にはアクティブな私ですが今回は違っていて。なぜなら、私が苦手であろうジャンルの映画だったから。

「サスペンススリラー」って、どんなものか詳しく知らないけれど、雰囲気からして怖いやつだよね。

一応「サスペンススリラー」がどんなジャンルなのかググってみたものの、うーん、分かりそうで分からない。おばけやゾンビは出てこないみたいだけど、やっぱり怖そう……。

もともと感情移入しやすい私は、今まで殺人事件が起こる系のドラマや映画、本は避けてきました。見てしまうと何日間もメンタルを引きずられてしまうんだもの。

参考程度に、感情移入の具体例を挙げてみます。

・アニメ「鬼滅の刃」では、無惨さまが血を分け与えるシーンが苦手で毎回早送りする
・湊かなえさんの本「贖罪」を読んで「自分の身に起こったらどうしよう」と不安な日々を過ごす

分かる人にしか分からないとは思うけれど、こんな感じ。

怖いけど見たい

映画の公開が近付くにつれ、雑誌やテレビで佐久間くんへのインタビューを目にする機会が増えました。

彼の、役作りや作品に対する想いを知るほど「自分の目と心で確かめたい」という気持ちがふくらんでいく。いつもハッピーオーラ全開の佐久間くん演じるストーカー役って、めちゃめちゃ気になる……。

「怖い」と「見たい」を行ったり来たりする毎日は続きました。

公開日である2月23日を迎えてからも、なかなか決心はつかず……。仕事の休憩のたび、見に行った人の感想をチェックしていました。

当たり前だけど、「怖い」と感じるレベルはみんな違う。どれだけたくさん口コミを見たって、実際に私の心がどう反応するかなんて誰にも分かりません。

レビューを読んだところで、見に行く決心がつくどころか、余計にモヤモヤするだけでした。

勢いか運命か

その日、ライター仲間との交流会で、すこぶる気分が良かった私。

▼交流会の詳細はこちら

帰りの電車のなかで、楽しかった時間の余韻にひたっていたら、ふと映画館のある駅を通ることに気がつきました。(しかも割引デーで、普段より700円安い!)

また、3月下旬まで長時間一人での外出が難しいことも、私の背中を押してくれました。

正確には「勢い」。かっこつけるなら「見る運命」とでも言いましょうか。

電車の中で、映画のチケットを予約。

これでもう後戻りはできない。

ワクワクとドキドキで大騒ぎしている心を抱えて、映画館の席に着きました。

こんな110分は生まれて初めて

あっという間の110分。気付いたらエンドロールが流れていました。

率直に申しますと、自分史上、一番怖かった

「えええ、なんで年齢制限ないのーーー?」とあたふたした、34歳。

顔を横に向けて何度も目をつむったし、心臓の音が全身から飛び出しそうになるシーンもあって。エンドロールが終わっても、放心状態でしばらく動けませんでした。

でも見たことに、まったく後悔はありません。むしろ、思い切ってよかったと思っている。ビビりな私をここに連れてきてくれた佐久間くんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

苦手なジャンルの映画に挑んだことで、推しの新たな一面を見られたのはもちろん、自分自身の枠みたいなものを超えられた気がします。

知らない世界を見せてもらって、今まで使っていなかった感情を一気に刺激された感覚。

「心の引き出しが増えた」。そんな充実感でいっぱいでした。

きっと今後、私の表現の幅も広がるはず。憑依型の佐久間くんに負けないよう、私ももっと文章にのめりこみたいな。

(写真右)娘作、名前入りおにぎり

おまけ
映画では、ショッキングな映像描写が多かったため「夢に出てきたらどうしよう」と不安でした。そのため、帰宅してからいつもの元気な佐久間くんの姿をテレビで何度も再生。そのおかげで?怖い夢は見ずに済みました。ホッ。

#映画にまつわる思い出 #映画感想文 #私の推し #推し活 #マッチング #映画マッチング #エッセイ #エッセイスト

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?