見出し画像

#4 ものを使い切る

「だから私はこれが好き」とは
自分の好きなものについて語るだけの、ゆるいエッセイを集めたマガジン。

第4回目となる今回は「もの使い切ること」について綴ります。

ものを使い切ることが好きです。

歯磨き粉とかリップクリームとか、消しゴムとか何でもいいのだけれど。

単純に気分がいい。「出会ってから一度も浮気せず、一生を添い遂げた感じ」とでも言っておこうか。

人生をまっとうするって、こんな気持ちなのかしら

なんて、ヘロヘロになった歯磨き粉のチューブ片手に思ったりする。

***

使い切ることが好きだからか、昔から物持ちがいい。ワードローブの半分近くは、10年前から愛用しているアイテムだ。

ものを大切にする精神は大切だと思う。

だけど、「使い切る」に重きをおくと、厄介なこともある。

たとえば下着。買い替え時が分からない。パンツが破れることなんてめったにないから、使い切れなくて、ちょっと困る。

まだ履けるのに処分するのは胸が痛むし、むしろくたびれた下着のほうが、肌にくったり馴染んで心地良い。

除湿剤とか防虫剤みたいに、買い替え時をサインで教えてくれたらいいのになあ。

***

毎日写経をするようになり、高校生のときに無印で買った、消しゴムの終わりが見え始めた。

すでに、次はどのメーカーの消しゴムを使おうか、楽しみにしている自分がいる。

仮に、このチビた消しゴムが15年寄り添った愛犬だとしたら。

今にも命の火が消えそうな状態のときに、「次はどんな犬種にしようかなあ」なんてルンルン考えているようなもの。

そう考えると「使い切る」って何だか複雑な行為である。


▼毎日投稿継続中!昨日のnoteはこちら。

▼自分の好きなものについて語るだけの、ゆるいマガジン「だから私はこれが好き」

#毎日note #毎日投稿 #エッセイ #エッセイスト #だから私はこれが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?