見出し画像

あなたの世界で10人選ぶなら?

こんにちは!自転車が盗まれ、暴風の中壊れかけの傘を差しながら通勤し、今年初めての紫陽花を見て、遅刻寸前なのに思わず写真を撮ってしまったはるねずみです。

この黄色と水色の柔らかいグラデーション、小さなお花が集まってる感じが可愛いですね☔

雨は歩きにくいので好きじゃないですが、普段と違う景色や、雨をテーマにした音楽とか、雨の音とか、窓の外から見る雨は好きです。あなたはどうですか?

さて、お昼ご飯食べて時間余ったので散歩にでも行こうかとたち上がったのですが、それも訳あってやめたので、少しおしゃべりします。良かったらお付き合いください☕☕

最近、とある飲み会に誘われました。

退職される方の送別会ということで、仕事終わりに職場近くの居酒屋で…開催される日の二日前に突然LINEでお誘いが来ました。

ずいぶん急だなー、誰か欠員が出たのかな?

と思ったのですが、そもそも開催が決まったが急だったらしく、何人かが声をかけられ、集まったのが主役を含む12人でした。

主役の方とは、入社の頃からの付き合いなので、期間で言うとほぼ一年間。ただ、ほかの方まじえて飲みに行った回数が通算2回で、職場で業務以外の言葉を交わすこともあまりないという関係性でした。

ただ、私は相手をとても尊敬していて、もっと話してみたいなぁとか、退職の意向を知ってからは、もっと一緒に働きたかったなと心の奥で思ってました。

だから、今回誘ってもらえたことがすごく嬉しくて、幹事の方からLINEが来た時も珍しく即レスしたくらいです。(さっき言ったような関係性なので、「場違い感」のようなものもうっすら感じはしましたが、それ以上に、最後に話せるいい機会だと思ったので……)

飲み会楽しかったです。

そして、今回誘ってもらえたことで、色々考えました。

元々予定があったり体調崩してたり、急な誘いだったので自ら断った方も何名かいたようなのですが…

集められたのは主役を除いて11人。

単純に同僚の方全員を集めるとしたら30~40人くらいにはなります。

なので、その半分に満たない人数。その数に入れてもらえたことが、嬉しかったです。

と同時に・・・

自分がもし、自分が関わった人達の中から10人選抜するとしたら、誰と誰と誰を選ぶのか…?

選ぶグループや、何の目的で選ぶのかにもよります。

職場、友達、親族、ネットで繋がった人達の中から?飲みに行く仲間?一緒に仕事する仲間?ボードゲームをする仲間?

自分が選ぶ側だとしても、かなり悩むと思います。

特に私の場合はそこまで多くの方とか関わってこなかったし、関わり方も浅かったりして、今でも関わりが続いている人達全員を数えても、10人をどれくらい上回るのか…というのが正直なところです。


また、今回のように選ばれる立場だった場合。

果たしてどれだけの人から、どんな目的であれ、「10人の中の1人」に選んでもらうことができるのか・・・?

10人って、決して多すぎることはない人数だと思います。

つまり、その数に入るには、その人にとって何らかの意味のある人になれている必要があると思うんですよね。

居心地がいい、話が弾む、単純に好き、とか。

「なんとなく」で選ぶ人数ではないはずです。


だから何が言いたいかと言うと…


今回はたまたま、「職場」という比較的小さなグループの中だったので選んでもらうことができましたが、そうでなく、例えば「友達」というグループからだったとしたら、間違いなく私は選ばれていなかったはずです。

誰かにとっての、選ぶ意味のある人間、その人の心に自分の居場所を作れるような人間、ふとした時に名前や顔を思い浮かべてもらえる人間、いざと言う時頼りたくなる人間になるには、どうしたらいいのかな…と。

今回誘ってもらえたことで、考えてみました。

もっと、人と深く関わって、繋がって、離れずにいるためにはどうしたら…?

しかも、それを自分にとって無理のない範囲でするためには?

また、自分にとってのその10人を作るためにはどうしたらいいのか。

10人を選んだとして、その10人全員がその気持ちに応えてくれるのかもわかりませんが…


小さくて狭い世界でも、自分にとって特別な存在だと思える人が10人も見つかったら、そして細く長くでも関わり続けることができたら、それは幸せなことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?