見出し画像

「刺繍の沼」にハマりそう…【フェルトマスコット作り】

こんにちは!なにかに没頭すると食事も睡眠もいらなくなる(というか忘れる?)はるねずみです。

「刺繍の沼ってなんぞ?」と思われたそこのあなた、まずはこちらをご覧ください。

???「なんでそんなにジロジロ見てるの~~?」

お分かりいただけたでしょうか・・・?

そうです!あの大人気キャラクター『コジコジ』です!!!


オデ、コジコジツクリタイ、ツクル。

あの日、いつものようにSNSを眺めていたら、ふとコジコジが目に入り・・・

『コジコジ』大好きな夫の影響で、時々アニメを一緒に観させられていた(笑)私は、すっかりコジコジの可愛らしさ、天真爛漫さに魅了されていました。

そして、ふと目に飛び込んできた愛くるしい表情を見て、

「コジコジ作゛り゛だい゛!!!!!!!!!」

と思い立ってしまったんです。

先月、クリスマスツリーに飾るマスコット作り挑戦して以来、
「また何か作りたいなぁ~」と思っていたところのひらめきでした(*´ω`)

しかも、ちょうどコジコジカラー(薄黄色・濃黄色・赤・緑)が揃っていたんです。

「これはもう作るっきゃない!」ということで、早速取り掛かりました。


「ほっぺ」どうする問題


私はフェルトや裁縫に関してまったくの初心者です。

前回も、「こんな感じでイケるかな?」と、縫いながらコツを掴んでいった感じです。それでも一応、自分の頭で思い浮かべたものが作れて満足していました。

しかし・・・
今回コジコジを作るにあたって、一つ問題が発生しました。

それは、コジコジのほっぺです。

いつかどこかでお披露目しようと思っていた「コジコジ」の絵


コジコジといったらやはり、このほっぺが可愛いですよね!!

けれど、私の今の裁縫技術だと、一繋がりの「線」「曲線」を表現することが難しい・・・!!普通に縫うだけだと、どうしても途切れ途切れになってしまう( ;∀;)


そうだ!刺繍をしよう!

私はさっそく「刺繍」について、スマホで調べました。
すると、用途に合わせた色々な種類の刺繍の方法を解説しているページを発見!

今回私が「うずまき」のために習得した刺繍方法は「バックステッチ」!!

これはまさに、

「一歩進んで二歩下がる」

を繰り返すような縫い方です(*´ω`)ノ

これがすんごく簡単かつ画期的?で、波縫いと違って途切れることなく、
一本の繋がった「線」を描くことができるんです!

いきなり本チャンは心配だったので、まずは余っている布で練習♪

薄ピンクの線と、「バハムート」「はるねずみ」がバックステッチ

まずは一直線の上からなぞってみて、そのあとでより実践的な「文字」(カタカナ・ひらがな)に挑戦。

カーブ(丸みがある)は直線よりも難易度高めで、細か~く縫う必要があるとわかりました!( ..)φメモメモ

そしていざ、本チャンへ!!!

まるでポテチ

んがわいいいいいいい!!!!!

ちなみにほっぺだけでなく、眉も口もバックステッチです!
目は一度「×」を縫って右上に白い糸を被せることで、コジコジのつぶらな瞳を再現しました。


ワザ総動員で完成!

そんなこんなで、前回の「バハムート」たちを作ったときのワザ(?)と融合し、新たに「バックステッチ」を取り入れて完成したのがコチラ!

じゃじゃ~~~ん!!

頭だけだけど・・・壁にもたれて目線をはずし、哀愁漂うコジコジ


こうして【刺繍の沼】に片足をつっこんだ私は、他にもこのワザを使って何か作りたい衝動にかられて・・・

せっかくなので、夫に健康のお守りを作ってあげることに♪
(ついで感がすごい)

文字にはバックステッチ、そしてお守りっぽさを出すための模様として「チェーンステッチ」という刺繍方法も習得しました。

手作りお守りとコジコジ

どうでしょうか・・・?

違う色のフェルトを縫い合わせたり貼り付けるのも可愛いのですが、”刺繍”が加わることで、グンとクオリティが上がった気がします・・・!

というか、ほっこり感が増す??(*´ω`)❤


飽きっぽい人は信用なくす?

フェルトでマスコット作り楽しいな・・・
刺繍って楽しいな、無限の可能性感じるな・・・

こうしてどんどん、ハンドメイド?裁縫?の沼に沈んでいってしまいそうな、はるねずみなのでした。

ちなみに昨日さっそく、百円ショップ(セリア、ダイソー)をハシゴして、刺繍の道具やキットを買ってきてしまいました!(この間、本屋さんで「レジンアクセサリー作り」の本2冊買ってきたばかりだというのに・・・)

やりたいことが次から次へと出てきてしまうのも考えものですよね😂
飽きっぽいし、なんでも手を出しては中途半端で終わってしまったり・・・


これまで作ったフェルト作品たち


それでも、何かやってみたときに、「いいね!」「かわいい」と言ってもらえると、すごく嬉しいです!

それに、夢中になっている時間に、どんどんストレスが発散されていくような気もするし、心の健康のためにもいいことなのかな♪と思っています。


バハムートと「私」!?(当初そのつもりはなかったのだが…)


ただ、

「やってること、言っていることがコロコロ変わると、人から信用してもらえなくなるのでは?」

という不安もあるので、「どれか一つでも長続きするものが見つかればいいな~」とも思うのですが・・・(;'∀')

私にはこういう欠点(飽きっぽい、長続きしない)があるので、一つのことをずっと続けて、それを極めている方って本当にすごいと思います。

うん・・・

でもここは考えだすとキリがないので、とりあえず今はざっくり・・・

「『ハンドメイド』にハマっている」

ということでヨシとしておきます。笑

だって、フェルトも刺繍もレジンも・・・全部やりたいんですもん!!!(正直)


。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。


・・・というわけで、今日はこのへんで(*´ω`)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡
また次回の記事でお会いしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?