見出し画像

2024/3/30 山口春奈スプリングコンサートライブレポートvol.1

2024年3月30日、富山でのコンサートが3公演無事に終了しました。3公演ともほぼ満席で、0歳から60代まで幅広い年代の方に歌をお届けすることができました。

会場は、富山在住時初ライブもさせていただいた清水工務店さんの運営するシェアプレイスA-Portと、隣に新しくオープンした、0,1,2歳児向けの木育広場「kibako」。

今日は午前の部の内容を記しておきます。

朝本番1時間ほど前に会場入りし、リハのためにkibakoに入ると、
フローリストの藤木卓さんによる桜が木のぬくもりいっぱいの会場を
彩っていました。

入った瞬間、藤木さんのものだ!とわかりました。
藤木さんのアレンジは、いつも何か花が話しかけてくるような、
何か不思議な力を感じて、大好きです。

桜の木にお出迎えしてもらいました

そんな桜の花に見守られながら、小さなお友達とそのご家族に30分ほどのミニコンサートをお届けしました。

30分といっても、0,1,2歳児にとっては結構長いもの。
それに、小さなお子さん連れは家を出てこうして来てくれるだけでも大仕事なのを私も知っています。
みなさん来ていただいて本当にありがとうございました。

頑張ってきたからには、お母さんお父さんも静かにさせなくては!
と躍起になられることもありますが、私のコンサートに来た時は、
「全く」気になさらないで大丈夫です!

とにかく、忙しい毎日、頑張っているお父さんやお母さんたちが
音楽を通して子どもたちと一緒にほっと癒される時間を過ごしてほしいなと
思っています。

<セットリスト>
1. Hello Sunshine
2.大きな栗の木の下で〜いとまき〜バスに乗って揺られてる
3.わらべうた「うまはとしとし」
4.ゆりかごのうた(アイリッシュハープ)
5.わらべうた「にぎりぱっちり」
6.わらべうた「じーじーばー」
7.ありがとう

ハンカチ遊びもご紹介しました
ピアノとハープでお届けしました

午前の部は、天井も高く本当に会場の響きがきれいだったので、生歌でお届けしました。子どもたちの声も演奏に溶け込んで、私も癒された時間になりました☺️

簡単なわらべうたもご紹介して、お家でも子どもたちとたくさん触れ合ってもらえるよう、テイクアウトできる音楽会にしました◎

子どもたちは大人が期待するような聴き方をしてくれなくても、ちゃーんと吸収してくれています。なので、あまり子どものリアクションに一喜一憂せずに、子どもたちと沢山音楽と触れ合う楽しみを積み重ねてほしいなと思います。

最後は「ありがとう」をお届けしてお別れしました。

ずっとコンサートに連れて行きたいと思っていたので、子どもにプロの生演奏を聞かせることができて大満足でした。山口さんの歌声・演奏がとても素敵で、癒されたひとときになりました。またこの様な機会があったらぜひ参加したいです。

【いただいたご感想の一部】


午前の部にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
また富山に来た時は、お子さんたちの成長を見させてもらえると嬉しいです!

kibakoのスタッフの皆様も、事前準備、当日のお手伝い、後片付けとサポートしていただき、本当にありがとうございます!

明日は午後の部のライブレポートをアップ予定です。

山口春奈


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?