見出し画像

最強のスキンケアとは

実はコスメショップのスタッフもしているので、ちょっとスキンケアの話をしたいと思います。

綺麗な肌でいたい、シワやシミがなく若々しく見られたい、ニキビに悩みたくない、など、さまざまあれど、特に女性は肌を綺麗に保つためにスキンケアを大事にしている人は多いと思います。

色々な化粧品を試したり、エステに行ったり、インナーケアグッズを買ったり……と、なかなか自分に合うものにめぐりあっていない人もいるのでは?

個人的に、最終的に最強なのはこれだ!!と思っているものがあります。


それは……



良質な睡眠代謝アップ



正直、これができれば大抵のお肌の悩みは解決します。


①良質な睡眠

睡眠は身体を回復させる大切な時間。

きちんと良質な睡眠が取れていれば、細胞が生まれ変わっていくので、新しい綺麗な肌がつくられていきますし、肌が受けたダメージも修復できます。

ポイントは、長時間ではなく、“良質な”睡眠をとること。

寝る前にスマホをずっと見ていたり、寝る直前に山ほど食事をとったりしていませんか?

脳が起きたままになったり、休むはずの時間に消化のためにエネルギーが使われていると、十分に休めていません。

②代謝アップ

細胞の生まれ変わるスピードが適切であれば、肌もどんどん生まれ変わるので綺麗な状態が保てます。

また、血の巡りが良い状態は、排泄や発汗もきちんとできるので、体内の老廃物も排出できます。

体内に悪いものがたまらず、新しい細胞とどんどん入れ替わっていく状態であれば、身体全体も新鮮に保てますし、もちろん肌も良い状態を保てます。

じゃあスキンケアは要らないのか?

画像1

良質な睡眠と代謝アップができていれば、スキンケアをする必要はないのか、という話ですが、個人的には本当にできていれば必要ないと思います。

本当に、できていれば、の話です。

正直現代人で、毎日良質な睡眠をとれていて、十分に代謝が良い人なんてほとんどいません……。

そして、年齢とともにどんどん代謝も落ちるし、睡眠も浅くなりがちです。

その不足を補ないたければ、何かしらの対策をとる必要があります。

だからこそ、足りないものを肌の外側から補うケアも必要ですし、睡眠の質改善のために栄養をプラスでとったり、腸活をして排泄の機能を高めたり、お風呂に入ったり筋トレで代謝をアップしたり、というさまざまなケアをしていかなければ、良い状態を保つことができないのです。

そのために効果的だと感じるケア商品などは、また別の機会にご紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?