見出し画像

ブルーハワイと古《いにしえ》の味と【シロクマ文芸部|企画お題「かき氷」から始まる】参加記事

かき氷といえばブルーハワイを思い出す。あの鮮やかすぎて目に痛いような濃い青は、あれほどの彩度を持たねばいけなかったのだろうか。食べ物には余り見かけない青である。

「こういうのがあるしね」

ボルス ブルー | スピリッツ・リキュール | 商品情報 | アサヒビール https://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/bols/bols.html

ブルーキュラソー、ラム、パイナップル&レモンジュース。このカクテルをかき氷にかけたら「大人のかき氷」のできあがり、だよね。

夏、かき氷、私たちに似合うそれらは何だろう?
某ドラマで脚光を浴びている清少納言を思い出した。『枕草子』の一節、「あてなるもの」。

貴《あてなる》もの。“けずり氷《ひ》に甘葛《あまずら》入れて新しき椀《かなまり》にいれたる"貴重だったんだ。

※54字ジェネレーターはこちら👇

「氷自体、夏に保存するのは大変だったし庶民の手に届くものじゃなかったんでしょうね。氷室は清少納言にとっても貴重な存在だったの?雅也」

後ろにいる人を振り返らず、その体温を感じながら前を向いたままで問いを投げる。問われた雅也はふっと笑いを零した後で、言葉を返してくれた。

「飛鳥時代~平安期までが盛んだったらしい。氷室の管理職も見られるな、文献に。少納言にとっても貴重な甘味だっただろう。ところで直美、案外歴オタだったのか?最近歴史系の話題、多いよな」

答えの締めに私への疑問を告げる人へ、私はこう答えた。

「大河ドラマも面白いし、ヒューマンストーリーとして読んでるわ。それに、万葉集とか源氏物語は漫画を辞書代わりよ。じゃないと膨大な量でどこから手を付けたらいいか、分からないもの」


その言葉を聞いて「『天上の虹』はまだ読んだことがないから、夏期休暇で読もうかな。『あさきゆめみし』はゼミでも取り上げるぞ、あれはバイブルだ」と言って笑った。


ところで、ブルーハワイのカクテルがかかったかき氷🍧はどうした?
ああ、忘れるところだったわ。じゃ、これ🍧
 

乾杯🍧🍧🥂

よろしくお願い申し上げます。

拙稿題名:ブルーハワイと古《いにしえ》の味と
総字数:871字


ブルーキュラソー風のAIアートを二点。MicrosoftCopilotによるAIアート。転載禁止、ご理解の程を(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ



#短編小説
#掌編小説
#54字の物語
#AIとやってみた
#ほぼ毎日note
#シロクマ文芸部
#かき氷
#お題で書いてみた
#AIで挿絵を描いてみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#小牧幸助さん
#書く部
#放課後ライティング倶楽部

<©2024春永睦月 この文章は著作権によって守られています。AI画像はフリー素材ではありません。無断使用及び転載等はお断りいたします〉
(©2024 HarunagaMutsuki This text are protected by copyrigh.
AI images are not free materials, unauthorized use or reproduction is prohibited.)

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。