見出し画像

坂本龍一 featuring Sister M。

それが歌手・坂本美雨との出逢いでした。
区切り線より下、動画を。



The Other Side of Loveは、1997年に日本テレビ系列で放送された読売テレビ制作のテレビドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』のエンディングテーマ曲です。調べたところによると、当初は女優の中谷美紀に歌わせようと考えた坂本龍一でしたが、ミステリアスで誰か分からない歌手であった方がよいと考え、たまたま近くにいた娘・美雨に歌わせたところ、イメージにピッタリだったため、Sister.Mとして歌唱を担当したもらった、という経緯があるととのことでした。
 
後に中谷美紀が日本語詞の『砂の果実』を歌う事になります。
 
『ストーカー 逃げきれぬ愛』は高岡早紀と渡部篤郎を著名にしたドラマとして知られています。渡部篤郎は先の記事=スワロウテイルにも出演、英語オンリーの台詞での演技が印象的でした。
 
英語の詞も日本語詞も、共にミステリアスで孤独を漂わせる歌。人の愛情、その業のようななものを色濃く纏う曲です。曲名に歌詞情報のリンクを張りました。興味をお持ちの方はそこからご覧下さいませ。
 
歌詞は著作権問題があるため、ここでの引用は控えますが、『The Other Side of Love』は主人公(女性)視点、『砂の果実』は男性側の視点で歌われていると私は考えています。
 
当時の歌唱も印象的ですが、坂本美雨 with CANTUSの歌唱、今の美雨の透明感を湛えた柔らかな包容力を、今は好んで聴いています。
参考までに公式頁を
Sing with me Ⅱ | 坂本美雨 with CANTUS 

愛と独占欲、妄執。
泥濘のようなその向こう側に光はあるのだろうか。
それを探しながら、記事を終わります。
ありがとうございました。


#坂本龍一
#坂本美雨
#SisterM
#TheOtherSideOfLove
#マイフェイバリットソング
#とは
#ほぼ毎日note
#音楽レビュー
#111日目

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。