見出し画像

101日目は「Lovin’ You」で。

1974.12リリースのアルバム『Perfect Angel』よりシングルカットされ、一大ヒットとなった「Lovin’ You」。幾人かの歌手によりカヴァーされており、世代を越えて多くの人が知る名曲であると思います。


1.マーヤとミリー:「Lovin’ You」の裏話

この曲の「主役」たるミリーの愛娘、マーヤ・ルドルフのインタビュー記事をリンクします。

5オクターヴの歌声は、我が子への子守歌。それが普遍となり多くの人々の心に届く。正に創作の理想型である、そんな感慨を抱きます。幸福感溢れる歌、その尽きぬ愛情は、哀しくもミリー・リパートン31才の夭折によって、より強く私たちの心に刻まれました。ですが、ミリーはこう語っているのです。

上記から一部を引用します。

最後に、乳房摘出手術後のミニーの言葉を記しておきたい。「コップに水が半分、入ってるとするでしょ。私はそれを“半分しか入っていない”と考えるのではなく、“まだ半分も水が残っている”と解釈するの」――もちろん、「水」は「乳房」の比喩。苦境にあってもなお、こんな風に前向きに物事を考えようとしたミニーに感服する。彼女は、どんな時も、自身の人生を彩った“the colors”の明るい側面を見ながら、31年の人生を全うしたのだろう。

歴史を彩った洋楽ナンバー ~キーワードから読み解く歌物語~
第4回 Lovin’ You(1975, 全米No.1)/ ミニー・リパートン(1948-79)
筆者: 泉山 真奈美 より引用(太字は当記事筆者の意図による

辛いこと、不安なこと。きっと沢山あったのでしょう。そして、それを抱えながら“半分も水が残っている”と語り、笑顔を失わなかったミリー。「半分も残っている」は、自分自身にも言い聞かせていたのかもしれない、と私は感じるのです。駆け抜けた、けれど幸せなミリーの31年は濃密な時間だったのでしょう。

2.「Lovin’ You」の歌詞、一部意訳を試みる


以下、『Lovin’ You』の歌詞の一部対訳を試みたく。TOEFLも持たず、英検2級(苦笑)レベルのクラスルーム英語能力で意訳しておりますので、粗雑さは何卒ご笑覧願いたく存じます。

Cause lovin' you
is easy cuz your beautiful
And every day my life
is filled with lovin' you
do do do do do

Lovin' You Lyrics&Music: Minnie Riperton & Richard Rudolph 

なぜなら
あなたを愛する事が 私の人生を素晴らしいものにしてくれた
私が生きる日常は あなたを愛することで満たされている

Lovin' you I see your soul
come shinin' through
And every time that we oooooh
I'm more in love with you

Lovin' You Lyrics&Music: Minnie Riperton & Richard Rudolph

あなたを愛しているの
あなたの魂が私には見えるの その輝きが
どんな時も 私たちは
私は 強く強くあなたを愛しているわ

La la la la la la la...
do do do do do
Maya,Maya,Maya.Maya.Maya ...

Lovin' You Lyrics&Music: Minnie Riperton & Richard Rudolph

『Lovin' You』の最後に歌われるのはMaya(マーヤ)の名前。マーヤ・ルドルフは今、個性派俳優として着実な歩みを進めています。ミリーの分まで、ミリー(の魂)と共に。

3.余談:トロ旅と「Lovin’ You」。


『Lovin' You』が収録されたコンビレーションアルバムには、こんな変わり種もあります。リンクは↓

どこいつ(トロ)ファンにとっても欲しい1枚だと思います(特典DVDのトロがいじらしいんですよね)ただ….絶版に近いので中古市場を探すのが早い模様。中古商品は状態がピンキリ(綺麗なものからギリギリ(笑)なものまで)あるので、特にネットで中古商品を購入される方はご留意を(老婆心ながら)

私にとって書くこと、表現することはいわば「呼吸」に等しく、それに善悪はないのですが、音楽は人生の輩(ともがら)。心の支え、プラスに働くもの、Respectするものなのです。みなさまの「マイフェバリットソング」は何でしょうか?noteでそれに出逢えることを、楽しみにしています。
等。トロの「赤い薔薇の花」に和みつつ、今回の記事を終わります。

 

4.余談、蛇足(ご挨拶に代えて)


ここからは私事余談。この記事(連続投稿101日目)をもって「連続投稿」の看板を一旦下ろします(連投でFollowerさまにはお目汚しを致しました(^^;)。この場を借りてお詫び申し上げます(_ _)
己の投稿数の多さに自身辟易し恥じている投稿が↓です。皆様の寛容なお心で当アカウントは現在まで存続できております、本当に申し訳無く存じます(平謝っっ)

一応、これまでの足跡確認を。

ポップアップを4つ連結。countdown的に101日まで繋ぎました。
2023/08/20現在のダッシュボードスクショ。ご閲覧に感謝を。

今後、しれっと(苦笑)結果毎日投稿しているやもですが「ほぼ毎日note」として運営していく所存です。
それでは。ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

参考記事(著作権、引用について)
著作物が自由に使える場合 | 文化庁 (bunka.go.jp) 

#LovinYou
#ミリーリパートン
#マーヤルドルフ
#ほぼ毎日note
#今日の1曲
#こぼれたミルクを嘆かない
#半分も残っている水
#ミュージックレビュー
#スタンダード
#トロと旅するラブソングコレクション
#noteのつづけ方
#Spotify
#MyFavoriteSong
#NoMusicNoLife
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#ご閲覧ありがとうございます
#トロと旅する
#クリエイターフェス


この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。