見出し画像

菊ではなくて桜色を【毎週ショートショートnote:お題【桜回線】参加記事

ペタ以下から #毎週ショートショートnote  お題 #桜回線  参ります。



「このナンバーは絶対他者に漏らさないでください。あなたの為に引かれた専用回線ですので。それでは、よろしくお願い申し上げます」

丁寧だが極めて事務的口調の通話が終わる。

私はスマートフォンに設定された桜回線をプッシュする。No.7に定められた回線がすぐに繋がった。

眼前に桜色の風景が拡がる。濃い桜色、薄い桜色、湖、山。訪れたことはない。そして一度は見たかった光景だ。



ねえ、一度は富士山に行ってみたいわ。登らなくていいの。裾野からあの稜線を見てみたい。桜の季節にはさぞかし見事なんでしょうね。


君の声が聞こえてくる。

見えるかい?あいにく日程とチケットが取れなくて、本物は無理だったんだ。バーチャルだけど、誰はばかることなく存分に眺められる。来年は山頂に登ろう。いや、夏休みにはそうしよう。今度は絶対に。

答えは返らない。返されたのかもしれないが、不心得者の私には、その鈴のは聞こえない。

春色の風が吹いて、回線は切れ、立体映像も消える。私は花屋へと向かった。


「花束をひとつ。小さなものでいいですから。ピンクのカーネーションとミモザ、カスミソウを」
「かしこまりました。お祀りなさるのですか?」
「はい、それっぽくないものを。妻が、そうしろと言い遺しましたので」


拙稿題名:菊ではなくて桜色を
総字数:526字(原稿用紙一枚半弱)




LeonardoAIによる富士と桜。ヘッダー画像の別バージョン。AIに取り組み始めた昨年初夏に出力したもの。私のAI画像、初期のものです。

よろしくお願い申し上げます。

さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【桜回線】

そろそろ春ですね!(今日はえらく寒いですが…)
というわけで桜をテーマにしてみました。今週は追加お題としてこんなオプションはいかがでしょうか。
【魅力的な台詞ではじまるお話】



ルール&注意事項

・2024.3.30深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)
・「桜」「回線」という2つのワードのある作品ではなく、「桜回線」をお題にした通信技術を盛り込んだショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

なんだか寒すぎて、春のことはなにも考えられません…今日もダウンジャケット着るつもりです。

田丸雅智の「WEB版! 超ショートショート講座」 - ショートショートガーデン(SSG)

たらはかに(田原にか)様 2024年3月24日 08:32 記事より引用



#毎週ショートショートnote
#ショートショートnote
#たはらかにさん
#桜回線
#お題で書いてみた
#LeonardoAI
#AIアート
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#春の連続投稿チャレンジ
#私の作品紹介
#遺すもの遺されるもの

この記事が参加している募集

私の作品紹介

一度は行きたいあの場所

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。