見出し画像

「Hello my sorrow」「Hello my shine」「Hello my friends」.

題名のsentenceは石川智晶さん「アイルキスユー」の最後、
歌詞カードには記されていないコーラス部分を聞き起こしたものです。

以下、非公開的にひっそりと綴っているBlogから
一部を改稿して140字以上の囀りをnoteに。


まずは「アイルキスユー」の歌詞情報を貼ります。
検索一覧
 
公式の動画は

“Hello,Our Dr.”
そんな風に話しかけたら、あなたは何と答えて下さるのでしょうか。
「貴女は変わった人だ、此所に来ても」。
そう苦笑いされるのでしょうね。
 
アイルキスユー。
「何も知らない情けない大人」というsentenceを噛み締めながら
Netで書き続け、恩師を見送った翌日にも聴いた曲です。

「哀しみの前には言葉など何の役にも立たない」。
想いはその人だけのものだから。
師を共に送った筆友とも、その想いを共有する事は叶わない。
それぞれの想いを尊重するが故に、1周忌の席でも私達は哀しさを語らず、
これだけを言い合ったのです。

「あのひとは私達の北極星・Polarisだったのだ」と。

逢える筈がなかった偉大な人。
そして誰よりも人懐こかった貴男。

私もいずれは地を離れます。
離れた先があなたと同じとは到底思えないのですが、
もし同じ世界に立てたなら、私は言うでしょう。厚顔無恥にも(苦笑)
「今日は、私達の先生」と。
お久し振りです、も、お元気でしたか?も口にはしないで。
地の上で起きた事は何も口にしません。あなたは全てを見ておられるから。

今は、拙い掌に光が少しでもある事を目指し、
あと少しだけ書いていきます。
何文字書けるのかは分かりませんが、いく度も驟雨降る心抱えながら。
 
  穿たれて空く穴を持つ地の痛み見たことがあるのか
  ゆく叢雲(むらくも)よ
                       --旧作を改稿して

智晶さん。
貴女の歌は、人生に寄り添う様に聞こえてきます。
だから私は敬愛だけを捧げます。Fanとは名乗らずに。

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。