見出し画像

そして、佳作受賞の電話が来た♪――書き仕事の日々4

(一刻も早く帰宅してビールが飲みたかった)旦那の手によって、『マリア』の応募原稿がポストに放り込まれて、数ヶ月。

それでなくても日頃から二人の子どもを追い回してバタバタしているのに、引っ越しなどもあって、応募したことすら、忘れかけていました。

正直、あまり期待してなかったから、忘れかけてたのかもしれない。
こんないいかげんな挑戦が、最初の一発目から当たるはずがないし。少し後半をすんなり流しすぎちゃたし。いや後半だけじゃなく、あれやこれや反省していました。(締め切り過ぎちゃってたしね)
時代と舞台を変え、もう少し話を煮詰めて、また最初からじっくり書き直して、どこかに応募しようと思っていました。
それより、まずは引っ越し荷物を片付けねば。

そしたら、まさに引っ越し荷物をほどいている最中、編集部よりお電話が。

ここから先は

1,785字
2023年1月現在22記事(1記事平均1800文字程度)。書き仕事のヒント、執筆裏話などなど。

「榛名しおりはこんなふうに二十数年書き仕事してきました」を、かっこつけずオープンに。何かが、少しでも、どなたかの書き仕事のヒントになってく…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。サポートして下さったあなたのおごりでゆっくりお茶を頂きながら、次は何を書くか楽しく悩みたいと思います😊