見出し画像

ボツになった原稿を、自分のホームページ上で無料公開した昔話 ――書き仕事の日々13

昔々。
(正確には、2002年8月から2003年12月にかけて)
『ゲルマーニア伝記』というシリーズを書いていました。
読者のみなさんには『ゲル伝』と呼んでいただき、重版もかかりました。
一年四ヶ月の間に、外伝一冊を含めた計五冊が出版されました。

しかし五冊目(四巻)を書いてる途中で体調を崩し、
(忙し過ぎたのに加え、当時、粘膜下子宮筋腫をかかえて極度の貧血状態でした。その後結局、子宮全摘することに)
六冊目(五巻)をなんとか書き上げたものの、不出来だったことに加え、前の四巻から二年以上も間をあけてしまっていたため、出版にいたりませんでした。2006年の暮れのことです。

五巻は、押し入れ深くに放り込まれました。
(注:まだ四角いフロッピーディスクに保存していた時代)

ここから先は

1,392字
2023年1月現在22記事(1記事平均1800文字程度)。書き仕事のヒント、執筆裏話などなど。

「榛名しおりはこんなふうに二十数年書き仕事してきました」を、かっこつけずオープンに。何かが、少しでも、どなたかの書き仕事のヒントになってく…

ありがとうございます。サポートして下さったあなたのおごりでゆっくりお茶を頂きながら、次は何を書くか楽しく悩みたいと思います😊