見出し画像

64.人脈形成が必要な理由④

こんにちは!!



最近のお天気は、初夏日和ですねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



洗濯物がとっても早くかわく〜〜〜!!!



さて、人脈形成について語るのは、今回が最後ですっ!!!(∵`)



本日は、



2.コミュニケーションとはスキルではない

という内容のことを書きたいと思います〜!!!



前回までの記事では、



これからの時代、


いかに、”人脈形成が必要不可欠か”について書いていましたが、



ここからは、より身近で、いまからでも体感できること。



”コミュニケーション”について考えていきたいと思います♪



コミュニケーションに関する書籍って、


たーーーーくさん!!みたことがあると思います!


実にたくさん!!!!!


私もたくさん読みました!!!




結論は、




「実践しないとなにも身につかない」



なんですけども、



もっと言いたいことがある!!!←笑



コミュニケーションは、”スキル”や”テクニック”ではないこと。



ん???って思うかもしれません! んが、まじでそう思います。(◔⊖◔)



いや、20%くらいはスキルかな。。。←



コミュニケーションの大前提として、



「伝えること」ではなく、




「伝わっていること」にフォーカスした内容です♡



「メラビアンの法則」ってありますが、これもまたスキルでやっちゃあ、バレバレですね!笑




人間が情報を受け取る時に、「視覚情報」と「聴覚情報」で93%を占めているという話です♪(言語情報は7%です。)




では単純に、


見た目をよくみせればよいか?


声のトーンを明るくすればよいのか?


いい匂いさせれば寄ってくるかな?←



とかとか、

そんな”手段”に、


ほんとうに人は惹きつけられたり、影響を受け続けたりするだろうか。




私は、相手からみた時に


”自分がどのように見えているのか”

”何が伝わっているか”


に責任をもつように心掛けております。




私の見た目は、けっこう、とっつきにくいほうだと思います。(昔むかし、何度か”こわい”と言われた経験より。)


身長166㎝、細身で、顔の表情がわかりにくい”つくり”をしている、、どちらかというと”綺麗め”に見える。そして、

身振りや手振りや歩き方など、なかなかに姿勢が良くスマートにみえる。

総合的にみて、

仕事できそう。頭良さそう。.......にみえている。



と思っています。

(まじめな自己分析です。)



ですので、

まじで、「仲良くなりたいな!」と思ったら、



その”綺麗”をぶちこわします。



”おもしろさ”でギャップを見せます。



ここまではスキルちっくですが、



この後が本題で、



”相手の理解”に、とっっことん!!!努めます!!!!



というか、


ほんとうに相手のことを知りたくて知りたくて仕方がないんです。

だから自然と、引き出しています。



「なぜ????」をいっぱい聞きます!!


自分の話も意見も言います!!!


そんな興味津々な人に対してさ、共通点をみつけちゃったら、


自然に、


めっっっっちゃ!!わかるぅぅぅぅぅう〜〜〜〜〜!!!!!

(๑>口<๑)ノ


ってなりませんか??


もちろん、このリアクションをしている時の私は、


とんでもなく明るく、笑顔で、まじの嬉しみな顔です。←これは経験とスキルだと思います。



リアクションをスキルで磨くことはできます。


ただ、


想いの乗っていないリアクションは、すぐに「うそだな」とばれます。笑



目の前の人に興味を持てないんです。という人は、




いったん、


この「めっっっっっちゃわかるぅぅぅぅぅぅぅう〜〜〜〜〜!!!」のリアクションを、

でかい声で、明るくやってみてください。(勇気を出して)



不思議なことに、目の前の人に興味が芽生えてきます!!

これまじな!



まとめると、


コミュニケーションは、

・相手の理解をしたくてたまらなかったら自然とできること
・興味がないならリアクションを実践してみると不思議と興味が持てること
・自分がどうみられているか、もっというと”どうみられたいか”のブランディング(目的)がある。



ということが大切かと思います〜!!!(≧∇≦)



結局は、「あなたともっとよくなりたい♡」と思っていればOKでごわす!!!



以上!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?