見出し画像

ずっとあたまの中がぐるぐるしている

ある先生の授業でこんな言葉を習った

DMN
デフォルトモードネットワーク

私たちは通常物事を考えながら生きているけど,デフォルトの状態というのがあるらしい
いわゆる何も考え事とかをしていない時間
というとわかりやすいかもしれない

とにかく人間は頭の中を空っぽにしている時間というのがあるらしい

でも発達障害の方やアルコール依存の方などはこのDMNが常に活発に動いていて年がら年中頭が大騒ぎしているらしい

その話を聞いた時に,私も発達障害とかあるアルコール依存とかではないけれども
常に頭の中がぐるぐるぐるぐるしているような気がするなと思った。

皆さんはいわゆる頭が空っぽの状態がどんな状態なのかわかるんだろうか

わたしは正直わからない

今日も起きたその瞬間から今日の今後のスケジュールのこととかで頭が支配されるし
寝るその直前まで明日のこととか色々頭を巡らしている

頭の切り替えが本当に苦手で,勉強のことを考えたらその思考から離れられなくなる

この状態でずっと生きてきたからあまり何も思ってこなかったけど,よくよく考えるととてつもなく疲れる。

頭を空っぽにして今だけを感じる経験がしたい

そのためにもこうやって書き出してみたり,自分の日記に負の感情を吐き出してみたり
逆にいいことも書き出してみたりすることで自分の中に切れ目を入れるようにしている

ここからははいおしまい。もう考えない。

そういうおまじないを自分にかけて,考えないようにしている。

これが自然と頭の中でできたらどんなに楽だろう

しかも,この活発なDMNから解放されたい時は大抵余裕がなくてこうやって何かを書いたりすることもできなくなっていることが多いから皮肉なことだ。

ここ1ヶ月弱,心身ともになんだか疲れてしまって,生活の質が著しく悪化していた。家事も正直ままならない状態でなんとか最低限ギリギリやってるかやっていないかみたいな感じだった

でも,そういう時だからこそできることは生活の質を上げること。まず形から入ることなのかもしれないし
とりあえず一言二言でもいいから日記を書いて気持ちを吐き出して自分を少し楽にして上げることなのかもしれない

やって当たり前,ではなくて今の自分を少しだけ褒めてあげながら生きていけたらいいなあ

とふと思ったので,書いておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?