見出し画像

人と比べるのは日本人だけ?

海外の方は自分に自信があるイメージがある。自分を大切に、愛することが大事とも言っているイメージ。

わたしがワーホリで思ったことは、楽だったことは誰かと比べなくてよかった。ただ、日本人とは変わらず比べていた。同じ国で生まれ、同じ義務教育を受けいるからなのか、英語力の違いや英語力の向上心、その子を囲む英語力の高い友人達。それが本当に辛かった。でも違う国籍の友人と話すと、文化や考え方に違いに面白さを感じた。みんな自分の軸をちゃんと持っていた気がする。英語を話せないと生活ができない、母国に戻れないから必死さが違かった。

さて、なんで日本人ってなんでこんなに比べるのかな?

無意識?親の影響?誰かの言葉?少人数だと馬鹿にされるイメージ?
みんなと自分が違うことに心配になるから?

なんかすんごくこのことについて知りたくなった。

何が違うんだろう。

英語の先生は、コロナで生徒が減って収入も減ったけど常に幸せと言っている。好きなチョコレートも食べれる、好きな小説も書ける、なにより安全な日本に住んでるから。あなたは日本の安全に慣れてしまっていると言われた。

気になる。なんでわたしらは比べるんだろう?

きっと自分の好きなことをしていたら、誰かと比べるとかはなくて、充実感が勝る気がする。

永遠に誰かと比べる人生は疲れ果ててしまうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?