見出し画像

ミニマリストになりたい。

皆さんこんにちは。たかはしはるな(@____takaharu____)です。

今日は、物欲の塊/たかはしはるなが ミニマリスト になりたい。
とその思考に至るまで、そのために何をするのかを書き留めてまいります。

是非最後までお付き合いください!

■「ミニマリスト」になりたいと行き着くまで

物欲の女王の私は、
今年、2020年は 「 ベルサイユ宮殿にいく! 」を目標に掲げました。
(その目標を設定するまでも後日記事に致します)

ただ、夢のベルサイユに行くためには大きな問題点が!!!
それは………

\\このままでは資金を貯められない!//

そう!当たり前ですが、「お金」が無くてはベルサイユにも、
ましてや、どこにもいけません。


苦手なものの一つが「 貯金 」です。
計画を経ててしっかり…というのがどうも苦手で…
生まれたときから物欲の塊、買い物がストレス発散。
到底、ミニマリストには程遠い
生活を送っているわけです。

そんな人間に貯金ができるのか?というところですが、
ただ、目標なしに貯金をするのが苦手なだけで
目標さえできてしまえば、できる!(気がします。)

フランス/ベルサイユ宮殿に行くことを目標に貯金をしよう!

私は会社員なのではないので、安定した固定給、ボーナスもありません。かなり厳しい中で生活をしているのですが
工夫をしながらも少しずつでも ベルサイユ貯金 をしていきます。

■最初に見直したのが収支

なぜ貯金ができないの?
お金が足りなくてできないの?
お金あるけど使ってないの?を明確化する。

何を当たり前のことを?とお思いかもしれませんが
この"当たり前"ができていないので貯金ができておりません。
月々の収入はどのくらいからはわかっているのですが、
それに対して、どのくらい支出しているのか、細かくは把握をしておりませんでした。
なにより、買い物が多く、特に洋服、コスメ、スキンケア用品が多いです。

買い物が多くなる理由を探っていく!


■自分が本当に必要としているものが何かを知る

なぜ買い物をしてしまうのか…
不足していると思っているから!


手元にはたくさんの抱えきれないものを持っているも関わらず、
抱えたものを見ずに、周りにある新しいものを欲しくなってします。
しっかり自分が今手にしているもので幸せを感じ、満足することができれば
新しいもの、持っていない別のものを欲しい。という気持ちがおこらないのではないか?と思っています。

自分が何を持っているか把握する
把握できる量を所持するようにする



■自分の手元に残したいものを見つけ出す

自分が手元にあるものを把握するためには
自分自身が所有していることを認知できる量まで
物の量を調節する!

そのために、物を減らさくてはならない…

Let's 断捨離

不要なものを、無駄なものを省いていく。
というのはもちろんなのですが、
どれも必要な気がする。「いらないものを見つけ出す」ことに
少々違和感…。

そこで、とあるミニマリストさんが

無駄を捨てるのではなく、自分に必要なものを残していく

作業行程自体は同じですが、気持ちは違います。
残したものがさらに大切になっていきます
考え方、言葉ひとつだな…と感じました。


■これだ!と満足するゴールを見つけるのか?

例えば、食器。割れてしまったりしないかぎりは
「 このお茶碗でご飯を食べると美味しく感じる!満足! 」となって、追加で茶碗を買うことはないでしょう。

しかし!!!スキンケア用品はどうでしょうか?
次々に出される新商品。より美しくなりたい願望。
お肌の曲がり角に向けての備え。
こ・れ・は・絶・対!!とならないものだと思うのです。
これは色々悩みましたが、
とりあえず、今、大きくトラブルを抱えているわけでもなく
特段困っているわけではないので

スキンケア用品は、現状維持。無くなり次第試す。
トラブルが起きない生活習慣、
食生活を心がけるようにする

人間にとってあまりにも当たり前な答えへとたどり着きました。

貯金をするためにミニマリストになることを心に決めたのですが、
ここで大きな問題点が!? 次回に続きます!


是非皆さんのオススメのミニマリストさん、
そして、ミニマリスト術、節約術教えて下さい!

画像1

【過去記事】是非あなたのnote.読ませてください!

画像2


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!