見出し画像

私がヴェルサイユ宮殿に行く為の貯金で頑張ってること。

皆様、ごきげんよう。たかはしはるなです。

今日は タイトルにもありますように
_私がヴェルサイユ宮殿に行く為の貯金で頑張っていること_のお話です。

画像1


今までお金の管理がうまくできなかった私が
ヴェルサイユ宮殿に行く為に覚悟を決めて始めたことを
とにかく書き列ねております。

①家計簿アプリの導入

そもそも、自分が 何を どれだけ使っているのかは
合計金額しかわからず、詳細、内訳は気にしていませんでした。
そこで、安直ではありますが
まずは家計簿をつけよう!ということでアプリを探すことに

ノートではなくアプリにした理由としては
会計中に サッと打ち込めるように!
ここは絶対に後回しにしないように!です!

とはいえ、アプリは色々ありすぎて選ぶのにも困りました。
それに自分に合うものとは人それぞれなので
とりあえず、評価の高いものをインストールしました。
ただ、現在使用しているものも使いこなせているか…
一応しようしているのはこちらです。

「らくな家計簿」


現金の収支をメインに記入しています。
クレジットカードの使用はアナログな方式でノート
レシートを貼って管理しています。

とにかく収支を可視化し、
現状を自分に叩きつける勇気を!

寝る前の儀式は通帳の確認!

②コンビニ禁止

禁止!というほどではありませんでしたが
なるべく行かないようにしています。
とにかくしよう頻度が高いコンビニ。約2週間まるまるコンビニに行きませんでした!
それでも生活できるものですね!

コンビニに行くメインの目的は「ご飯」の調達です。
コンビニ支払いする以外は
行かないように買うべきものはスーパーで買っておく
「自炊する」を心がけています

コンビニは寄らなくても生きていける!

食事についてはこちら。


③プチミニマリストで持っているものを把握

とりあえず買い 」で 何だかわからないけどお金が減っている。ということが多かったです。
雑貨や服、食材に至るまで。

まず、持っているものを把握しよう!

物が多過ぎて把握できん!

物を減らそう!ミニマリストになろう!

ということで、整理していきました。
着ない服、炊飯器や食器、ボールペンに至るまで
結果、40㍑のゴミ袋を6袋の縛りました。

そうして見えたきたものがこちら

\良いこと尽くしじゃないか!/

本当にスッキリしました…。

タオル一枚とっても、大事に使えるもの、機能性が高いもの、
お洗濯するまでに使用する枚数を見て、
一体自分には何枚のタオルがあればいいのか、
自分のライフスタイルに合っているサイズのもの探しています。

生活自体を見直すにまで至っているので不思議です。

洋服管理も大事なひとつ
それについてはこちらの記事で!

画像2



合わせて、こんなことも心がけています。

買い物に関しては本当に注意しないと行けません。
見ていたら欲しくなるし、欲しいものは増えていくし
ストレスを物欲で発散させるタイプの為に
なかなか今すぐやめれるものではありません…
ここは苦労しています。
魔法のカードという無敵のアイテムがあると大変!
そして、支払いも大変!ということで、

クレジットカードは家に置いていく
持っていたら使ってしまうので、元を断つ!


以上が
2020年に入り始めて3か月で行って気づいたことです。
今までのクレジットカード支払いの精算もありますが
これからどんどん自分の夢を叶えるためにがんばります!

何気なく始めたことが、ライフスタイルをも変える大きな試みになっておりますが、
無理せずゲーム感覚で楽しんでいます!

目指せ!ヴェルサイユ宮殿!

画像3 



活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!