見出し画像

アプリで出会った相手と婚約した

こんなことになり、日記を書くハードルが上がりに上がって
久方ぶりの投稿です。
昨年から、アプリ恋愛をしていると書いてきましたが
最近婚約しました。
昨年の春からアプリ婚活をし始め、偶然今の相手と知り合い、
遠距離恋愛を約半年続け、流れで同棲し、プロポーズされて婚約です。
近況やら書き綴っていこうと思います。

①婚約は突然に
約半年間、遠距離恋愛を続けてきて、
ふと転職したくなり、彼の住む街へ引っ越し
求職活動をすることに。
期間限定で住ませてもらっていたのですが、
プロポーズを受け、2人の新居へ引っ越し、
今に至ります(同棲してから2ヶ月くらいのスピード感)

②ようこそ、マリッジブルー
婚約して、さぞウハウハかと思いきや、
生来の完璧主義・失敗コワコワ族という悪い面が出てきて
マリッジブルーに罹患しました。
noteが書けなかったのも、これが原因。
何にモヤモヤしていたかと言うと、以下のとおり。
 ・自分の経済力の無さ(手に職系じゃない)
  =相手に頼ってしまう、相手を助けられない
  (お互い自立して助け合うパートナーシップが理想なのです)
 ・好きぴスキスキ♡状態じゃない
  兄弟のような安心感はあれど、
  式は盛大に♡ダイヤの指輪欲しい♡フォーエバーラブ♡
  と全く思えず、ひっそり平穏に暮らして行きたいとしか思えない…
 ・飽きっぽい自分が、結婚を続けられるか心配
 ・自分の言動が相手の人生に大きな影響を与えてしまう恐怖

このようにグダグダウジウジ考えて、ブルーになってしまっていた。
人の人生を半分背負えるか?とぐるぐる考えてマリッジブルー…。

③離婚裁判、訴訟本を読み込む
婚約お受けします!と答えてから、急に上記のようにブルーになってしまい
最悪の場合、拗れるとどうなるかを勉強しました。
離婚について、裁判について…。
やはり、子供を持つ事と自分の収入が途絶えるとハードモードへ転換・突入する
可能性激高だと学び…漠然とした恐怖を潰していきました。

④占いに2軒通う
自分で決断したものの、自信が持てなくて、
人生の節目で通ったり相談したりして、暗闇を照らしてもらった京都の占い師に占いという名のカウンセリング兼人生相談。
背中を押してもらい、気持ちが晴れやかに。
だが、大トピックすぎて不安がまた膨らんで、別の占い師さんにも相談。
相性は良くも悪くもない…が結論です。

⑤やってみるしかない
占いや本で情報を聞き齧って、腹を括り…
やってみるしかない!こんな機会なかなかない!(独り身時代が長い)
と最近は落ち着きました。
コロナもあり、なかなか入籍までの道のりは長いですが
貴重な機会なのでのんびり楽しんでいこうと思います。


いただいたサポートは、書籍購入に溶かします!