見出し画像

オンライン整体レッスンコミュニティ始動しました

先日、オンラインでの整体レッスンコミュニティ活動の最初の1歩として、日常の活動からからだを整える「ぐっすり整体」のお試しレッスンを、8名の参加者の皆様と共に実施する事ができました♪ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

早速いろんな報告が届いていて
「翌朝、お腹や背中が軽い感じがした・・・肋骨が上がってる?」
「自分でも思ってもみない所が硬くなっているのがわかって発見があった。もっと探求してみたい」
「寝つきが良く、目覚めもよかった」
「顔のシワが伸びて、ハリがでたような気がする・・・」
 などの声を頂きました。
皆さん、自分の小さな変化を捉えるのが上手です。パチパチ。それが大事です。

 (実は・・・)私自身が更年期の波からのひどい目まいと頭痛がある中、不慣れと手探りの中で見切り発車で実施したものでしたので(*_*;、どんな感じでお届けできるか不安でした・・・がひとまず無事お届けでき、前向きな発見を「ご自身の中に」見つけて頂けたという手応えを得て、ホッとしております。

 正直、今回やってみた「伸ばさないストレッチ」の一連の流れは、まだまだ参加した方も見様見真似でやってみただけで、その心地よさとその効果は本来のものの半分以下?いや・・・4分の1程度?しか再現できてないといえますが、何よりも「自分のからだを、内側に潜って解放する→整う」という感覚が伝わる事が大事でしたので、それが世の中の流れで「オンライン上で手軽に共有できる」事で実現できたのも含め、本当に感慨深いです。(音が届くかな?とか見にくさとか・・・いろいろ課題があったので)
 何より、ZOOMの設定などを乗り越えて、新しい事にチャレンジして下さった皆様の気持ちと行動力にも拍手!

 今後、レッスン内では語り切れない「整体のこと」「骨盤と足、姿勢について」「ゆがみと不調の関係」などについて、こちらの記事でも少しづつまとめて発信できたらと思いますが、このオンラインレッスンについては、理論的な事はさらりと触れながらにして、当面はこの「ぐっすり整体」の実技を少しづつアップデートしながら、くり返しお届けする形でやっていこうかな?と考えています。理屈より、心地よさ、そしてその「心地よさ」を皆さんが毎日の中で自分で再現し続けるようになることが何より大事ですから・・・。

 そしてさらに言うと・・・月に1回でも2回でも・・・胃腸をかるーくして、関節をゆるめぐっすり眠ってさわやかに目覚める、その驚くべき「整体」の効果は、シンプルですが実はすごいのです!
 日頃、残業つづきでメンテナンスにまで手が回らなくなっているからだの中の「働くおじさん的存在」達が、小躍りし嬉々としてお仕事に精を出してくれているアニメーションを脳内で展開してほしいのです(笑)
 それこそが、自然治癒力を引き出す、「整体」により導き出したいものであり、心地よさが続く秘訣でもあります。ストイックなトレーニングや難しい食事療法などに取り組む以前に、まずこの引き出しがスムーズでないとどんなに目新しい事をやってみてもからだ本来のちからは引き出せません。


 ただ、ひとりではなかなかできない事でもあるので、このオンラインレッスンの時間に「今日はメンテナンスの日」と割り切って、みんなで一緒に取り組む事ができると良いなーと思っています。

今回参加できなかった方も・・・また「私は本当に参加していいの?」と不安な方もどうぞ次回はお気軽にご参加下さいね。今後は「継続プログラム」を利用中の方の特典として提供するものになりますが、今はお試し期間という事で、私も伝え方や内容をいろいろ模索しながら・・・自分自身も整える時間にも充てたいので(笑)、ひっそりと続けていきたいです。

という事で、次回は6月11日土曜の夜、同じく20時半~の約1時間に実施します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?