見出し画像

うまといっしょにいるひと

群馬のもりの、第一村人は

今話してて思ったけど、いまもむかしも、しゃべれないもの、だけど、そこに在る、在る何かに向き合ってきたんやなあー

と終わりにつぶやく人でした

動物のべんきょうをして、庭師になったひと
で、いまキャンプ場の馬と木の手入れをしているひと

じぶんは机に座ってられなくて、太陽の下にいることがすきー

とも言ってた

そういえばわたしは、

学校に行かない日は森にこもってひなたぼっこ

行ったとしても学校自慢の大きな窓から、空をただながめる

そんなやつだったなあ

マイナスイオンのなか、蒼さのなかにある
なんかと交信して
前のめりになった
周り見ずなこともしばしば

今やっている活動も、こどもたちを導くというしごとのようにみえて、

汲み取る、補助線をデザインする、みえない感情をことばに代える

そんなしごとだと思います

見えないけれどそこにある、がなぜかすごく響きました

おてんとさまのしたでつくるひと、ととのえるひと、自然に揺るがされるひと

そうして強くなるひと、仕方がないことを愛せるひと

そうなりたいと思います

文責・もも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?