見出し画像

私の1000日回峰 スタート

認知症予防には、有酸素運動がとても効果的というデータを読んで好きではない有酸素運動ですが、毎日20分!と決めました。

10月31日の夜から初めて、本日3日目、とりあえず3日続き、目標は1000日続けること。

そのために、24時間ジムに入会

近所なので往復合わせて5分
ジムでは15分のみ、合計20分

本当は、ジムがなければ出来ない、というのは、信条に反するので、外を歩けばいいと思うのですが。

雨だ雪だ、暑すぎる、寒すぎる、紫外線強すぎると、言い訳して断念してきたので、言い訳をなくすために。

一定期間継続できたら、ジムではなく外に変えるかも。

1ヶ月は歩くのみ、
2ヶ月目は傾斜つけて歩く
3ヶ月目からインターバルジョギング

と、小さい階段で進めていきます。

何事も継続。

継続のために、小さいステップ

過去に失敗したのは、ダイエットを目標にしたから。


脂肪が燃える心拍数とか、時間とか、にこだわって、すぐに負荷をかけてしまい、身体が痛くなって断念したり。


ダイエットを目標にしないと、結果痩せる。

というのは、2年前の13キロ減で証明出来たので、
一生続ける習慣化を目標にすることで、身体は軽く、ちょっとづつ強くしなやかになれると思う。


千日回峰とは険しさを極める山中を1日48km、年間およそ120日、9年の歳月をかけ、1000日間歩き続ける比叡山の修行。


私にとっても、本気で自分の心と身体に向き合う1000日にしたいと思ったのです。


1000日後は61歳。継続した先に見えるものが楽しみ♡



心、身体、人間関係、居住まい、お金、時間、を整えて
本当の自分を知り、魅力を開花させる ヒントをお届け
7つのプラクティス レター 購読はこちら


この記事が参加している募集

ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます