スクリーンショット_2019-02-04_18

だらだらやりたい人

「道草のススメ」というのは、もとはといえば2010年、ぼくが大阪から府中市美好町というところにびゅーんと移ってきて引きこもった年の8月に自分自身の“生存報告”のために始めたブログで、“ほとんど毎日更新”の写真1枚と短文を2013年の6月まで続けた。

その後は、たまに復活して1ヶ月間は毎日更新する、ということを何度かやった。

それはまず息子が生まれる月にやり、その後もいくつかの個人的な節目にやった──ということだったと思う。

結婚後は外に出て仕事することが増えたし、そもそもひとり暮らしではなくなったので毎日わざわざ“生存報告”する必要もなくなっていたので、なぜそんなこと(毎日更新するとか手間のかかること)をしていたのかよくわからない。

前にも書いたことだけれど、ぼくは毎日少しずつやる、というやり方が好きなんだ。──と言えば聞こえがいいが、ようは“だらだら”やるのが性に合っているというわけ。

じつはすごくだらけた人(?)なので。

ところで、毎日書くと決めて書こうとすると、これという話のネタ(タネ?)が見つからないという日は当然出てくる。

つまり、書きたいことが何も思い浮かばない。

そういう日にはどうするか?

書きたいと思っていることは幾つかあるが、準備ができてない。そのネタはもう少しとっておきたい。

とすると、何も思い浮かばない。

今日はそういう日だった。

(つづく)

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"、1日めくって、本日は2月4日。今日は"ショーギ"の話。※毎日だいたい朝に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?