見出し画像

感謝~庭師という仕事~

今回は
お仕事をさせていただいているお客様に
日頃より思っている感謝の気持ちを
綴りたいと思います


私たちは
お金をいただいて
樹木の管理作業や
お庭の造園・外構工事を
させていただいております

基本的に
私たちは
『お仕事をいただいてありがとうございます』
という気持ちで
作業させていただいています


そんな中
ほとんどのお客様が
「ありがとう」
「お疲れさま」
「(暑い中・寒い中)ご苦労さまでした」


感謝や労いの言葉をいただきます

お金を払ってくれるのは
そのお客様自身なのに

このような言葉をかけていただけます

これは
本当にありがたいことで
日々、その言葉が励みになり
よりお客様に満足していただけるよう
努力できる糧となります


例えば
コンビニやスーパーなどで
お金を払う時に
「ありがとう」
と声をかける人は
少ないと思います

そんな中
私たちは
温かい言葉をかけていただきます
そのことに
心から感謝しています

繰り返しになりますが
これは
本当にありがたいことです


私がこの仕事を始めたときに
うちの職人が
郵便屋さんや宅配便業者、他業者などに
「ご苦労さま」
と声をかけているのを見ました

はじめは
『わざわざ丁寧だな』
くらいにしか思っていませんでしたが
今ではその気持ちがわかります


また
請求書のお渡しや集金で
作業後にお伺いした時も
「ご苦労さま」
「ありがとう」


お金を支払っていただくときでも
このような温かい言葉をかけていただけます


私たちは
安い(チープcheap)な業者ではなく
リーズナブル(reasonable)な業者を目指しています

そのため
金額だけ見ると
決して安くはありません


それでも
技術に見合った金額と判断していただいて
「こんなに安くていいの?」

言ってくれる方もいます


このような感謝や労いの言葉に
日々、本当に感謝しています

そして
恵まれた心暖まる環境で
仕事ができていることに
心から感謝しています

本当にありがとうございます

今後とも
よろしくお願い致します



▽Instagram▽

https://www.instagram.com/harumien.hamamatsu/

上記のInstagramでも画像を中心に伝えています。
良かったら、フォローお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?