見出し画像

ハワイで恐竜に出会う?!

2014年5月
オアフ島

ジュラシックパーク、Godzilla、LOST、Hawaii Five-0...
ハワイでロケをする映画やドラマが数々。
クアロアランチ(Kualoa Ranch)は、京都太秦のようなハワイのロケ地でお馴染みな場所。

ホノルルから車で約40分。
Kaneoheの郊外に目の前には真っ青な海が広がる牧場がある。

ランチ(Ranch)と呼ばれるだけあり、馬がたくさんいる長閑な風景。
乗馬ツアーの他にもバギーなどのツアーもあるけど、やっぱり馬と自然の中を回るツアーに参加。

まずは海が見える山道をのんびりお散歩。
真緑の山と真っ青な海を眺めながら、ゆったりと馬に揺られる。
乗馬経験が無くても参加できるし、ツアー慣れしているお馬さんは道を覚えているので勝手に進んでくれる。私が乗ったのは、早く厩舎に戻りたくて、他の参加者を放って先に進んじゃうような賢いお馬さん。

海が見える山道から山側へ入っていくと、緑に囲まれた自然の中へ。生憎の曇り空だけど、気持ちいい風景が広がる。
ここでは、『LOST』のロケ地が行われていた場所。ジャックやヒューゴがゴルフをしたり、サイードが無線を立てるために探し回るシーンなどに使われている。

そしてここは、『ジュラシックパーク』で使われたワンシーン。親切にも?ジュラシックパークのロゴまで設置してくれている。

↑remote.jpから抜粋。
グラント達が逃げ惑うガリミムスの群れと一緒に走り、木の切り株に隠れるシーンで使われたもの。
これだけ自然に囲まれていたら、恐竜の一頭でも顔を出しそうな雰囲気。

ツアーが催されている傍で、ロケのセッティングもされている。観光地であるのと同時にここは撮影現場。両方が同時に行われているのがリアル感ある。
この時も『ジュラシックワールド』のロケのセッティングもされていたんだなぁ…と、後になってわかるのだけど…。

その近くには、ハリウッド版ゴジラの初回版で使われた草原。上から見ないと見えにくいけれど、ゴジラの足跡が残されている。
映画の設定では南太平洋となっているけど、実際のロケ地はハワイだったのね。

ツアーだけでは見て回れないシーンが盛りだくさん。割とあっという間に終わってしまった…が率直な感想。
だけど、その後に映画を見ると、あぁ、あそこあそこ!とその場に立った思い出が思い起こされ楽しさが倍になるので、ロケ地巡りはやめられない♪

お馬さん、お疲れ様でした!

Kauloa Ranch
49-560 Kamehameha Hwy, Kaneohe

#旅 #一人旅 #女一人旅 #ハワイ #オアフ #ロケ地 #旅行記 #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?